見出し画像

note初心者が1万PVを達成できた3つの理由をまとめてみた

 こんにちは、なでしこ大和(@Yamato_7d45)です⚔
去年の4月にnoteを始めてから7~8ヶ月後に、ぼくは全体ビュー数1万PVを達成することができました。1万PVと言えば、初心者における最初の目標PV数として考えている人も多いはず。

今回は いつも読んでくれてありがとうございますの気持ちと伝えるとともに、1万PV達成できた理由をまとめてみました。
noteをこれから始めてみようという人や始めたての人の参考になれば幸いです。

初めて投稿してから1万PVになるまでの軌跡

 まずは月別PV数を公開したいと思います。以下のグラフをご覧ください。

このグラフは累計ではなく月別のPV数のグラフです。
初月はたった16PVでした。最初はこんなもんです。
しかし翌月は203PVに増えました。
いきなり桁数が上がってビックリですが、このとき投稿した記事は以下の3つです。

1000文字前後のちょっとした日記を3つ投稿しただけですが、これだけでも桁数を上げることに成功しました。
何でもいいから記事を投稿することが大切なんだと改めて思います。

それから順調に増えていき、3か月後には1000PVに達しました。その後しばらくギザギザを作り、9か月後(今年の1月)には2000PV読まれました。

累計PV数はこんな感じです↓

投稿すればするほど小さな成果が積み重なっていきます
ちなみに1万PV達成したときの投稿数は78記事、フォロワー数も42人でした。数字としてはそんなに大きくはないと思います。
たとえフォロワーが100人、1000人いなくても、最初の目標である1万PVは十分達成できることが分かりました。なのでぜひ1、2ヶ月は続けてみてください。

次に1万PV達成できた3つの理由を紹介していくので、よかったら参考にしてみてください。

1. 継続しようと思わない

ここから先は

2,964字

¥ 100

最後まで読んでいただきありがとうございました!