見出し画像

新しくて楽しいことを見つけよう、今日の学童

夏休みの学童は、まだ自己紹介をしていません。毎日新しい子が来て、学年も学校もバラバラ、大事なことは「みんなの学童」であること。朝の会は、形式的な挨拶はやめて、今日のルールは何にする?と呼びかけ、天の声と称して議題を投げかけています。

大人から素敵な投げかけがありました。
・得意なことばかりじゃなくて、新しく得意なことを見つけてみよう。
・みんなを先生と呼びたいくらい、得意なことや知っていることがたくさんあるね。
・いつも遊んでいる子ばかりじゃなくて、新しい友達を作ってみよう。
・ありがとうを言えたらいいね、今日はありがとうを集める日。

手芸材料を使ってアクセサリーを作るのが得意な1年生。どんどん作っては、見せてくれます。一緒にやる?と誘ってもらったのに、私は全体を見ていてじっくり一緒に取りかかることができなかったのがミスでした。次回こそは、異素材を加えて立体を展開してみようと思います。

ちょっとずつこうしたい、ああしたいと声を出してくれる子に、希望が達成できるよう手伝いつつ、プラスしたら強化できる技やアイテムを添えると、さらに喜びます。そんな笑顔を今週はいくつも見ました。黙々と取り組む姿に、こちらが学びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?