見出し画像

Crazyな自称映画監督登場!?

Click here for English text

こんにちは!73eatsプロジェクトマネージャーのShinjiです!僕は今インバウンドゲスト向けに「世界中のメニューが誰でもわかるアプリ 73eats」を開発しています。

前回は、外国人ゲスト&子どもたちと一緒に楽しむ異文化コミュニケーションBBQをご紹介しました!

自然・子ども・酒=Smileはやっぱり世界共通ですよね!?

僕は55ヶ国、3200人くらいの外国人ゲストと会ったのですが、その中にはミリオネアのコンサルタント、ミュージックプロデューサー、ハリウッド女優といったすごい職業の人から、世界一周旅行中のバックパッカーまで本当にいろんなゲストがいました。

今回はそんなゲストの中でもめちゃくちゃおもしろかった”Crazyな自称映画監督”のスイス人Bryanについて紹介します!


僕は映画監督です!

Bryanは到着するなり自分が作った映画(というより今となってはYouTuberが作るようなショートムービー)を僕に見せてくれた。

これを見たら、みなさんも彼の仕事がいかにくだらない仕事かよく解りますよね!?

僕も見た瞬間「あーキミはCrazy guyなのね!?」と笑った!

そんなBryanは2週間もステイしたので、居酒屋に飲みに行ったりBBQに行ったり一緒にいろいろ遊んだ!

画像2

納豆を食べるスイス人

画像1

日本の若者&子どもとBBQを楽しんだ後のスイス人

画像3

2週間もステイしたからうちのチビも仲良し!


Crazyだけど行動力は抜群!?

この時、Bryanは遊び半分・仕事半分で来日した様子。何となく聞き取れた話だと、「スポンサーがお金を出してくれなくなったから新作映画の制作が遅れている。でも情報収集と撮影は進めている」と言っていた。

一言でいえば金はないけど情熱だけはある!

で、どういう訳だか、日本で未婚者が増えておひとりさまブームが出てきた中で、何で日本人女子は結婚しないのかを映画のテーマにしたらしい。

そんなBryanが僕に聞いてきた。

「シンジ、この日本人の女性政治家を知っているか?」

画像4

「えー!テレビでたまに見る人じゃん!」

詳しく知らない僕が早速ググってみるとこの方は塩村文夏さん。恋のから騒ぎなどテレビ番組にも出演していた女性タレントで、この当時はれっきとした都議会議員さん!

「知っているけど会ったこと訳無いじゃん!」と僕が伝えるとBryanは即答。

「僕は彼女にインタビューしに行く!」

「wikipediaで調べたら彼女はホリプロというプロダクションに所属しているらしい。だから僕は出演交渉しに行く!」


で、その結果は見ての通り!

本当にアポ無しでホリプロの受付に行って交渉。(しかもBryanはひとことも日本語は話せない!)

後日ちゃんとアポを取って都庁でインタビューを実現しちゃった!

「この鈍感とも無謀とも言える行動力スゲー!」


でも、CrazyなものはCrazy!?

アポ無しで芸能人からインタビュー撮ってきちゃうなんてスゴイと見直した!

でも、Bryanがその後関西に行った後見せてくれたMovieを見て、あーやっぱりCrazyなものはCrazyだって再確認した。

さっきと同じMovieだけど、見ているこっちが恥ずかしい!

「おまえ素人女子に何インタビューしてんだよ!」って怒ってやった!笑

でも、逆の立場で考えてみる。

もし僕がヨーロッパに一人で行って、知らない芸能人や初対面の外国人女性に声かけてこんなインタビューできるかというと絶対に出来ない!

Bryanが僕の家に来たのは4年前。

今でも活動しているのか知らないけど、彼のHPは残っていたので、折角だからみなさんにもご紹介します!?


まだまだ続く異文化コミュニケーション!

Bryanのマネをしたいとは思わないけど、何か大事なことを教えてもらった気はします。

この頃からヒシヒシと感じ始め、今では確信につながっていること。

「日本の常識≠世界の常識」

本当に彼らと異文化コミュニケーションしていると、日本の常識という考え方がいかに危ない&あやしいことか気付かされます!

次回は、ある意味でそんな日本の常識をBryan同様覆してくれたフランス人高校生Cameronをご紹介しますね!

See you!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?