生後12か月くらいの記録

子どもの記録13回目。
とうとう1歳!赤ちゃんも卒業だ〜。

どんな子?

・健康
ありがたいことに、保育園に行き始めて2か月くらいたった今も、ほとんど風邪もひかない。いつでも食欲があって、元気に動き回っている健康な子。 

・くいしんぼう
手づかみ食べができるようになって、ますます食べるのが好きになった。
特にお気に入りはフレンチトースト。おなかいっぱいでも、フレンチトーストがなくなると涙を流して「もっと!」と主張する。

・新しいものに触りたい
飽きっぽい? 初めて見るもの、触り慣れてないものを見つけると、一生懸命近付いてきて触る。あんまり口には入れない派。
例外はサイフと連絡帳。見つけるとうれしそうにずりはいで向かってくる。

できるようになったこと

・手づかみ食べ
食パン、おにぎり、かぼちゃ、にんじん、マカロニ、赤ちゃんせんべいなど、固いものから柔らかめのものまで、いろんなものをつかんで食べられるようになった。自分で食べる順番が選べるし、とってもうれしそう。
まだ口の容量とか把握してなくて、食パンを口いっぱいにほおばりながらもコーンを突っ込もうとしたりする(かわいい)。

・言葉が分かるようになってきた(?)
褒められるとそれと分かってるみたい? 保育園では、お名前を呼ばれると反応できるらしい。

どんな生活?

先月と変わらない。保育園行くようになってますます安定してきた。
あいかわらず、夜すんなり寝て朝まで起きない。とっても助かる〜。

コロナウイルスで世間はぴりっとしているけど、うちの生活には大きな影響はなくて済んでる。

うれしいこと

・会社にちょっとずつ馴染んできた。
まだまだ仕事はうまくできないけど、このままキャッチアップしていけば大丈夫そう。良くしてもらえててうれしい。

・誕生日ウィークで夫が家に早く帰ってきてくれた。
朝も一緒に保育園に送りに行ってくれる。ゆっくりお話できる時間があるのはうれしい。

楽しみなこと

・子どもとおしゃべり
そろそろ言葉が出てきそう。おしゃべりできるのが楽しみ。

・誕生日ディナー
お誕生日は夫が風邪で寝込んでしまったので、ディナーは翌週に延期。風邪は回復したっぽいし、楽しみな状態が1週間のびてむしろうれしい。

気になること

・甘いもの食べすぎ
何回目かの甘いもの問題。
仕事始めて、1週間がんばったからって週末の甘いもの量が激増した。
本当に特別なときしか食べないようにしないと。

・エンタメ的なインプットとか時間が少ないかも
映画とか読書とかゆっくりしたいなあ。
そのためにシッターさんにお願いするのは気が引けるけど、夫が忙しそうだから子どもを見てもらうのも...という気持ち。
まずは子どもの昼寝時間をうまく使いたい。仕事は業務時間内でちゃんと終わらせる。

気を付けたいこと

・筋トレする。甘いものを控える。
体型がやばい。筋トレを復活させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?