マガジンのカバー画像

人生を書き散らしたい

18
その名の通り、夏目紗綾の人生を書き散らすマガジンです。 勉強したことや、その日思ったことなどをエッセイというかコラムというか日記というか、なんとなくのんびりと報告していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

名前は願いの発露である

こんばんは。夏目紗綾です。

Twitterではいちばん最初のつぶやきで「夏目というのは不朽の大文豪にあやかって」と書いています。クライアントさんにも時折勘違いされてしまうのですが、夏目紗綾は私の本名ではなく、筆名です。

私が本名ではなく「夏目紗綾」として活動し始めたのは、なにもネットリテラシーの観点から本名を出すことを恐れたからではありません。クライアントさんとは金銭のやり取りがありますからど

もっとみる

文章で初めてお金貰った

こんにちは。夏目紗綾です。

今朝メールが届きました。

ネットバンクから、「入金がありました」と。

私がコラムを6本書いて貰った報酬です。

昨日先生にも話していたのですが、私は小学生の頃から文章が好きで、好きで、読書感想文とか5本くらい書いて「どれがいいですか」って先生にききに行っちゃうような子供で、大学に上がってもずっと書いていて。

けれど、全部趣味だったので、自分の文章がお金になるとい

もっとみる

楽しいことだけを選ぶ

こんばんは。夏目紗綾です。

今日は来年度、復学できるかどうかの話をするために、研究室の先生とお話をしてきました。私は学校に行くと吐いてしまうので、最寄りの駅で待ち合わせて。結局、私は先生と顔を合わせるまでに緊張しすぎて朝から二回、吐きました。なにも変わらない、寧ろ深刻になっているような気がして、情けなさに頭がくらくらしたまま、なんとかバスに乗りました。

先生は半年前に会ったときと変わらず、にこ

もっとみる

Q.書く仕事はコンビニバイトと同等か

こんばんは。夏目紗綾です。

いつか書こうと思っていたタイトルです。昨日でライター名乗りだして一ヶ月。つまり、夏目紗綾の一ヶ月記念日だったわけです。だから、最初からずっと頭の隅に残っていたこのことを書こうと、今日は決めて書いています。

これを言った人は誰だったのだろう。ライターって仕事どうなんかなーと思ってネットサーフしていた時に出てきた言葉だった。「ライターなんてコンビニバイトと大差ない」あれ

もっとみる

無理にでも精読するには

こんばんは。夏目紗綾です。

精読という言葉はご存知でしょうか。一冊の本を一行一行細かい部分まで読み飛ばさずじっくりと読み進めることを言います。

私はかなり精読が苦手で、どちらかというと乱読、濫読の部類に入ります。とにかくたくさん読むという感じが近く、これが実用書を読めない原因のひとつだったりします。

私が本を読む時は、一生懸命字を追いかけている意識は薄く、読み始めた時から脳内に浮かんでいるの

もっとみる

感傷と実理のバランス

こんばんは。夏目紗綾です。

最近は仕事をしていない時間に会計学の本やSEOの本を読んで勉強しています。自分の知らないことを知る時間って楽しいですよね。この前まであまり興味がなかった分野でも、自分が必要だと感じたら少しずつでも飲み下せてしまう、都合のいい自分の脳みそは少し気に入っています。

連日ライターの仕事に会計学、投資の本に、ブログの文章の書き方対策、記事の内容のリサーチ……。意外とやること

もっとみる

話すことと書くことって微妙に違う

こんばんは。夏目紗綾です。

新しいお仕事をいただけそうでちょっとわくわくしている今日このごろです。とはいえ病気療養中の身なので、自分のキャパシティを超えないようにきちんと管理をしなければな、とも思っています。実は今貰っているお仕事で結構いっぱいいっぱいです。記事は書き慣れていないのでなんだかんだ時間がかかります。あと二ヶ月くらい続ければ違うものが見えるのかな。将来の自分に期待。

noteでもT

もっとみる

真面目な若者ほど「人生なんとかなる」とは思っていない

こんばんは。夏目紗綾です。

自分のことを「真面目」と評価すると、本当に真面目な人に怒られそうですが、真面目っ子マインドは持っていると思っています。私は安定志向で、賭け事は嫌いで、ルールを守らないことに不安を覚えるような人間です。人には「真面目すぎる」と評価されます。

私は自分をコンテンツにすることを考え始めnoteをはじめました。

でも、私には強い個性も、立派な志も、胸を張れるスキルもありま

もっとみる

書くために生きること。生きるために書くこと。

こんにちは。夏目紗綾です。

ライター始めてから一ヶ月まだ経っていませんが、お仕事は順調にいただけるようになってきました。長期の案件をいただくと、やっぱりちょっとほっとしてしまうので、安定を望む私はまだ健在です。ちょっと長くなるのですが、私がライターを始めた理由を書きたいなと思いました。

今は半分引きこもっている私ですが、ストレートで大学に進学して、一年留年してしまったものの無事卒業して一昨年大

もっとみる

どんどん速くなる世界

こんばんは。夏目紗綾です。

今日……正確にはもう昨日ですが、久しぶりに忙しい一日を過ごしました。一日の間に予定を3つも入れたの何年ぶりかな……でも、お陰で今日は楽しい話がたくさん聞ける一日でした。

インターネットができてから、コミュニケーションの距離ってどんどん近く速くなっていきますね。技術も同じ。仮想通貨の投資についてお話をきいてきたのですが、本当に、当たるとFXや株なんか比較にならないほど

もっとみる

初日の出と白い息

あけましておめでとうございます。

夏目紗綾です。

年末から年始にかけて、カウントダウンのため遠出をしておりました。

あまり体力はないのですが、毎年ありがたいことに運良く席をご用意していただけるので、年末は家族でKinKi Kidsの年末コンサートに行くのが我が家の恒例行事になっています。今年はそのコンサートで年末年始を迎えられるということで、いつもはこたつで迎える年始を、大阪ドームのスタンド

もっとみる

誰かと暮らすということ

こんばんは。夏目紗綾です。

弟が年末で帰ってきています。

帰ってきている、と言っても、私の生活圏内に母が移動してきた形での同居なので、弟にとっては不慣れな土地が実家になっているという奇妙な形の帰省です。地元に未練はないものの、それは私の話であって、弟がどう思っているのかは私にはわかりません。なので、申し訳ない気持ちもあります。

経済的に仕方ない部分が先行しての母との同居ですが、この一年、楽し

もっとみる

A4コピー用紙の世界

こんばんは。夏目紗綾です。

長期の案件をいただいたので、ログ取りを兼ねてノートを買いました。

なので、気合を入れてノートにブレインストーミングのログを……と思ったのですが、思ったように捗らず、結局白紙のA4用紙に書きなぐる方式に戻ってしまいました。

当たり前のように「A4用紙に書きなぐる」と書きましたが、これは小説の創作をしているときからの癖で、ネタ出しのときは真っ白のA4用紙にボールペンで

もっとみる

「お金で買えないものがある」という呪い

こんばんは。夏目紗綾です。

今日は図書館に出かけていました。元々小説を読むのが好きで、今は出回っていないような絶版の本なんかを発掘するためによく行くのですが、今回はちょっと用向きが違って、会計や投資の本を選んで借りてきました。

クリスマスに行ったセミナーで少しお金のことについて教えてもらえたので、それをとっかかりにもう少し自分でも勉強してみようかと思い立ったからです。とはいっても、お金や技術の

もっとみる