見出し画像

2月にやったこと。と35歳の育ちの話。

もう、3月も9日ですね。
投稿の頻度上げたい!!



ということで、2月にやったことをようやく書く。


私なりに【季節感】というものは大事にしていまして、

「明日から3月だから、ごついブーツはもうはかないでおこうかなぁー」

とか

「ごついダウンはもう着ないなぁー」

とか、

ちょっと決まっちゃてるわけです。
マイルール的な。誰にも押し付けないですけど。

でも、こういうのって親の影響ってめちゃあると思います。
うちの親(両親ともに)めちゃ貧乏育ちで、

特に母はこういうことをよく言ってました。


「貧乏やからって季節の分からない子にはなって欲しくない」 

とか

「貧乏やからってご飯だけは我慢させたくない」

とか

貧乏やから教養がないとか常識がないとか、子供に苦労させたくない

と。

裏を返せば

母はそう言われてきたのかもしれない。

言われはしないけど、思われていると感じていたのかもしれない。


お陰で、季節のイベントや、旬の花や食べ物、日本に伝わる暦の数々、厄とかも含め、たくさん教えてくれました。
この時点で、母は教養あると思いますけどね(笑)


そんな母が

「もう4月やのにそんな素材の帽子おかしいやろ」

だとか、

「真冬にそれ、無いわ」

とか(笑)
そりゃ、染み付くよねー



【季節感】



なので、母はミニマリストとは遠い場所にいらっしゃいます。


弟①は節約系ミニマリストで実家の部屋は独房のようでした。


それを見て母は、


「あの子の部屋、落ち着かん」


とよく言っていました(笑)


さて、本題です。

【2021年はミニマリストになる】

と決めたので、着ないとなると手放したくなるんですよ。


でも、ここ3年は思っていたこと。

ダウンは1着あると一冬いける。
だが、暖かいということ以外あまり気に入ってない。

と。


嫌なとこ挙げると切りない。 



むしろ良いところが

暖かい

というところしかない。


「今着てるダウン、次の冬はもう着たくないからクリーニングに出さずに手放そう。そしてダウンではない、防寒具を探そう。」

と思うわけです。


一週間くらいですかねー

・来年はどのメーカーにしよう?
・アウトドアブランド?
・結構あるしな。
・探すのめんどいな。


そんなときですよ。


ミニマリスト あつしさん


毎週日曜のお楽しみ


Vlogよ!!


あつしさんが着てる10YCの!!


ユーティリティジャケット

いいなーと思ってたの思い出す。


そして、10YCからブルゾンプレゼントされてる!!!


重ね着してる!!!


え、もうこれやん!!


真冬になったら重ね着してさ、



肌寒いときはブルゾン1枚


暖かくなってきたら、ブルゾン1枚


雨の日もブルゾン1枚



いやもう、これ!


胸にロゴとかもないし!




私の中で少し

おや?

と思っていたことが


10YCの製品はない!!!
すべての


おや??


がない!!!


すぐネット検索する。


街で着るのに山で着る機能はいらない


そうなんですよ!


ダウンは毛が抜ける


そうなんですよ!


手入れも大変
 

そうなんですよ!



10年後も着たい


そうなんですよ!!!



はい、買います!


サイズと色とユーティリティジャケットとブルゾンどちらも購入するのが一晩考えました。



今着ているダウンとサイズを測り比べたり。



ブルゾンは重ね着するからワンサイズ上げるのか?


ユーティリティジャケットとブルゾンのサイズ表をあれやこれやと見比べ。


返品無料やし、


えぇーい!!!


どっちもSで注文してみました(笑)



はい、最高!


重ねて着ても


はい、最高!!



もう、しっくりきすぎて一人で笑ったよ。


しかも、午前中に注文して、夕方に発送しましたメールきた。


10YCすごすぎん??


一生ついていきます!!



お陰で、ダウンも手放し、他の上着も3着(フリースなど)を手放すことができました。

今、私の上着はユーティリティジャケットとブルゾンだけです。



パーカーは上着ですか?


皆さんの意見をお聞かせ下さい。


今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?