アイドル誌を買い漁る


なにわ男子が表紙を飾った「日経エンタテインメント」2020年6月号

これが今年、ジャニーズ関連で初めて買った雑誌でした。
発売日、本屋さんの開店と同時に駆け込んで購入してから、早2ヶ月。

気が付くと私の部屋には、20cmほどの高さになったアイドル誌の山が出現…
あっという間に積み上がっちゃうんだねー。これってもしかして、1ヶ月に10cmずつ高くなるのでしょうか…


そもそもアイドル誌とは、っていうのを改めて調べてみると、今では5誌がメインどころと言われているようです。私の母親が若かりし頃から刊行してた雑誌もあるから、なかなか歴史が長い。

せっかく調べたので、本日はアイドル誌を羅列しておこうと思います。
2020年7月現在の情報です。


☆Myojo(明星) 1952年創刊
 集英社から毎月22日発売 750円
☆POTATO 1984年創刊
 ワン・パブリッシングから毎月7日発売 760円
☆Duet 1986年創刊
 集英社から毎月7日発売 750円
☆WiNK UP 1988年創刊
 ワニブックスから毎月7日発売 730円
☆ポポロ 1992年創刊
 麻布台出版社から毎月22日発売 750円

ここまでがメインどころ。私も学生時代によく買ってました。
そして今後もたくさん買うことになるのでしょう…(笑)


近年、他にもジャニーズタレントを多用する雑誌が増えたようです。

☆QLAP!  音楽と人 が発行 810円
☆PICT-UP  ピクトアップが発行 840円
☆BARFOUT! ブラウンズブックスが発行 968円
☆BEST STAGE 音楽と人 が発行 1,080円

他にもあるかとは思いますが、ひとまず。QLAP!は、もう充分にアイドル誌の枠じゃないかと感じます。ベストステージは、テニミュや宝塚の頃にも買う機会がありました。
ジャニーズを大々的に謳わない雑誌は、アイドル誌と一味違う感性の表紙が見られるので興味深いです。推しには色んな雑誌の表紙を飾ってもらいたいものだよね~。

そして、ここに書ききれないのが テレビ雑誌
毎週出るから、もう把握出来ない。週刊があって、関東版とか関西版とか全国版とか種類があって、月刊で同じ名前のも出て、ムック本みたいなのもあって、無理っす。とにかく言われたものをチェックして買います。

上記の雑誌以外には、女性誌で取り上げられた場合も購入しています。編集部へ、推しがいかに需要のあるアイドルかというアピールをするため、アンケートの記入も怠りません。


ここまで書くと、部屋の中で山積みになっている雑誌も、いくつかの種類で分類出来ることに気付けました。買い漁る行為はしばらく続くと思いますが、自分が何を買っているのか把握出来たし、今後ファイリングする際に役立てられるかも…?