見出し画像

誰でもいい仕事は誰がやるのか

前にもこんな記事を書いたかしら⁈

私の職場では、結構な頻度で起こる現象な気が
します。

自分の担当の仕事で、定型的なものについては
役割があるので、まあまあ分担されていて支障
がない。

しかし、随時メールなんかで指示される業務
って微妙。

うちの会社でも、そういうのがたくさんある。

「○○について、センタ内周知して下さい」
だの
「○○について、報告して下さい」
だの

年に数回あるだけ、とか
今年だけの施策とか。

誰がやる?明確な担当者はいない。

そういう時に
「これ、どう対応しますか?」なんて言った日
には

自分の担当になり、それ以降もずっと背負う。

だから、誰も口火を切らない。

そういう時ってないですか?

上司が仕事を振り分けてくれれば問題ないんだ
ろうけど。

または、私に振り分ける権限をくれれば振り分
けちゃうのに😎
問題発生するか知らんけど('◇')ゞ

皆に適切に振り分ける根拠のない自信はある
(笑)

誰も口火を切らない雰囲気が私は嫌だ。

何だかエネルギーが奪われていくような
気分になる。

最近は、同僚に〇〇ってメール届いてるけど
どうする?誰が旗振る?と相談するようにし
ている。

そうすれば、私の意見も入るしね。

当人がいない時に、
担当にさせるとかさせられるのは嫌なものだ。

誰の仕事?!って永遠の課題って気がする。

だからこそ男性の育児休職でも書いた
「チーム戦」が良いと思うんですが、

そのチームの交通整理が出来ず、
混乱期ばかりが続いている我職場って感じで
す。

ちょっとチームから離脱している人が数名
います。

私もその中に入りかけているかも、
と最近思う。

離脱して、自分の事だけやれば楽だ。が
楽しくはないな。

いかん。いかん。

誰がやってもいい仕事は自分がやる、
くらいの熱量で取り組もう。

以前一緒に働いていた人に言われたことが
ある。

世の中に「頼む人」と「頼まれる人」がいる
とすると、私は「頼む人」だ。と。

私の事をよく知っている人は同意するかもし
れない。

倍ほど頼まれてもいるけど。とチラッと思う
けど。

頼む力がある。

なかなかいけてる。

頼まれてくれる人ありがとう。
感謝の気持ちが湧いてくる。

頼み、頼まれ、チーム戦でいこう

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?