見出し画像

増えてきた


コロナ感染者。

まあ、当たり前の結果だと思うけれど、

こんなに急激に増えるとは思っていなかった。

皆、自分には来ないと思っている?
私は結構、来ないと思っている派。

何故。

コロナがあってもなくても
病気のリスクはいつもある。

普通、若い頃は死は想像でしかない人が
ほとんどだろう。

でも、歳をとるとともに、段々とリアルになる。

よく、終わりを思い描くということで
死という観点からやりたい事とかどう生きたい
かって考えるワークとかあるけど、

私くらいの年齢でやってみると効果的かも
しれない。

私はそれでも、そういうの苦手だけど。

死は必ずやってくるけど
まだ来ないと思っていたりする。

リアルだと言ったすぐ後で(笑)

自分の死を当然の事、当たり前の事としては
受容していない。と思う。

以前産業カウンセラーの先生が、
死は当たり前のこと。その時が来たら土に
かえるだけだから怖くはないとおっしゃって
いた。

私はこんな感覚にはなれない。

私にとっては、現実味のないぼわっとしたもの で恐怖もない?

深く考えるとやっぱり怖いのかもとも思う。

でもリアルだからかどうかは分からない。

考えてみれば、
人生100年とかいうけど、70歳くらいで
亡くなる人もいくらでもいる。

明日目が覚めない人もいるのだ。

人生100年を信じるとしたら、あと40年。
40年は長いのか短いのか。

いくつまで生きるか分からないけど、
PPK(ピンピンコロリ)で逝きたいものだ。
と今は思う。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?