見出し画像

やりたいことって?

3月下旬から昨日まで実家に帰省していた。約2か月間にも渡る滞在になろうとは思ってもいなかった。

コロナの影響でテレワークが中心の働き方になったこともあり、この時間を利用して久しぶりにゆっくりした時間を過ごすことができた。


その中で感じたのは、田舎暮らしの良さである。この期間に気づいたことが全部で3つあるので紹介していく。

①田舎暮らし

朝目覚めると、ホーホケキョッ〜チョロチョロチョロ〜

鳥のさえずりが聞こえてくるし、近くにある川のせせらぎ音も聞こえてきた。


これほど自然の音に気づけた日常はない。ここ数年はいわゆる都市部に住んでいたこともあり、私の地元はそうか。こんなにも自分を癒してくれる場所だったんだ、と実感した。昨年の今頃は、黒部ダムにも家族で旅行に行っていたのだが、その時の感動も蘇る。(写真の黒部峡谷鉄道トロッコ列車はオススメ!)

画像1

そして週に2ー3回は朝、人が少ないタイミングを見計らって近くの土手をjogしていた。お花見jog🌸と新緑🌿jogも敢行し、普段では得られない自然の恵みをいただいてきた。空気も澄んでいるし、水も美味しい。

とにかく、良いこと尽くしだった。

その中で気づいたことがある。私は自然に囲まれた暮らしが好きなんだ、と。そして、これから挑戦してみたいことも見つかった。地方に移住して、自分に合う環境で自分の好きを仕事にしたいなと思っている。もちろんすぐには出来る事ではないかもしれないが、ある意味そこは自分次第な部分がかなり大きいと思うので、とにかく行動してチャンスを掴んでいきたい!

時代の変革期に来ている今だからこそ、今の暮らしを見つめ直せる良いきっかけになった。



②家族団欒タイム👨‍👩‍👧

1人暮らしと違い、実家のため圧倒的に口数が増えた。なんでもないようなことを話し合えるのって必要だなと感じた。私の家族は、それぞれ話したいことを容赦なく話し始める。本当に自由人の家族だ。

私のターンとか、私の話を聞いてから話し出すみたいな文化が全くないので、ある意味必死だった(笑)まあ、両親も相変わらず元気そうで何よりだが。家族で塗り絵選手権したり笑、美味しいご飯を食べたり、映画みたりと長らくのおうち時間も全く暇を持て余すことなく充実していた。もともと友達みたいな家族だと思うので、今まで以上に仲を深められたのではないだろうか。刺繍が好きな母に教わりながら、なんとか下記の作品にもチャレンジできた!

画像2


③自己投資

Nサロンの入会をきっかけに、「学び」への投資はとても大切な自己投資だと感じている。読書もそうだが、他の人の考え方はとても新しい視点で面白い。大学卒業してから学びの時間をきちんと確保できていなかったので、この期間に新たな出会いや多様な物事の捉え方を吸収していこうと思う。

先日のNサロンでは「伝える」を岸田奈美さんから、「巻き込む」を高木新平さんから教えて頂いた。印象に残った気づきと、自分への活かしどころを忘れないように書いておこう。

・「伝える」⇨「書く」ことは、自分を癒す大切な手段。自分の心を満たすのが大切。自分の何気ない気づきが、他の人にとって新たな視点になることも。
【アクション】Noteへの投稿。新刊が発刊された某作家へ読書感想文を送付。すぐ動くのも大切。言葉にまつわる本を購入。毎日ひとこと日記も継続。

・「巻き込む」⇨この人となら、という仲間を見つける。やってみたい!と思うissue×仲間の繰り返しで、気づけば連帯が生まれ素敵な人脈が構築。初期メンバー、最初の5人になるのが大切。
【アクション】note化プロジェクトに申込。(参加される皆様、よろしくお願いします🙇‍♂️)TEDにて、初期のfollowerの重要性を問うもの(Derek Sivers: 社会運動はどうやって起こすか)とビルゲイツ財団の取り組みについて(Bill Gates: ビル・ゲイツの現在の活動視聴。



今回はこの期間だからこそ感じた3つの気付きをご紹介した。この期間で、皆さんにとっての気付きはありましたか?

これからの日々もまずは体調第一で過ごしていきましょう!


そして最後にこの場を借りて、両親へ。

お誕生日おめでとう!約2か月間お世話になりました。(また行くね笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?