見出し画像

【イタリア・コロナウイルス】2020年4月20日における市民保護局の発表

Twitterでは毎日、要約版を更新しています。全てをご確認できない方はぜひこちらをご覧ください。

↓本日の投稿

局長による発表

本日の報告から参ります。今までにコロナウイルスに陽性反応を示した合計の患者は18万1228名、昨日と比較して2256名の増加となっています。現在、コロナウイルスに陽性反応を示している合計の患者は10万8237名、昨日と比較して20名の減少となっています。現在陽性反応を示している患者数が減少したのは初めてなので、これは良い流れであると言えるでしょう。なお、病院への負担も減り続けています。本日、2537名が集中治療を受けており、これは昨日よりも62名減少しています。ここ一か月で最も集中治療件数が少ないと記録されました。症状が確認され入院している患者は24906名と、昨日よりも127名減少しています。その他大多数、全体の75%にあたる80758名は無症状または軽症のために自宅療養中です。誠に遺憾ながら、本日454名の方がお亡くなりになりました。回復した方は合計で48877名にのぼり、昨日と比較して1822名増加しています。回復した患者の90%が3月20日以降に記録されたものです。

軍による協力体制については、参加者が増え続けており、本日19913名ものボランティアの方々が集まり、支援を行っています。ウイルスと戦う医療関係者、軍関係者、警察、消防士、地域行政の関係者と皆様に感謝を申し上げます。

当局に集まった義援金についてご報告いたします。本日までに1億2833万8017ユーロもの支援がありました。既にこれらの義援金のうちおよそ4600万ユーロは、防護服、人工呼吸器の購入に当てられています。

また、新たにタスクフォースによる派遣のため、1500名の医療従事者、在宅介護者の2つの部隊をオンラインにて募集いたします。この方々は、自宅療養している患者の在宅訪問や身体障害者のために介護老人福祉施設へ派遣されるほか、一部の方には、刑務所施設内での医療活動を支援するために刑務所にも派遣されます。介護者募集のうち、第1部隊の締め切りは水曜日の20時、そして第2部隊は来週の16時を締切とします。

そして、アルバニアから60名の医師団が1時間前に、ローマ・フィウミチーノ空港に到着いたしました。彼らは、マルケ州の医療施設の支援に向かう予定です。ここで感謝申し上げます。

先週金曜日の段階でお伝えしていた各地域の医療機関の使用状況についてお伝えします。これらの医療機関は、ウイルスに陽性反応を示した人の隔離状況を監視するため、あるいは隔離を必要とする人向けの使用が目的とされているものです。

先週お伝えした医療機関のベッド数・6800床に対して、今週収集したデータによれば、262ヶ所の医療施設において、合計12230床の空きが確認されています。なお、本日、そのうちの4146床が使用されている状況です。

教授による発表

我々は、現在、6つのパラメーターからなるグラフを確認できます。

この6つのパラメーターには、増加が望ましいものもある一方で、減少が望ましいものもあります。とりわけ、集中治療室における入院者数は減っていくことが期待されていることは、言うまでもないでしょう。また、現在陽性反応を示している患者、そして死者数も減少すれば、我々の状況はより好転すると言えます。そして、現在の我々が直面している状況の改善を示しているデータとして、自宅療養している患者の数、そして死者数の2つがあります。

しかし、この6つのうち1つだけまだ望ましい方向に進んでいないデータがあります。それは死者数のデータです。本日も、誠に遺憾ながら400名以上の方がお亡くなりになりました。しかし、病理学的な観点に基づけば、我々は望ましい方向に進みつつあることが明らかです。

本日Borrelli医師もご説明した通り、初めて、現在陽性反応を示す患者数の減少が確認されました。減少の尺度は小さく、たった20人だけかもしれませんが、初めてマイナス値を示したのです。

この傾向は、極めて明るく我々を勇気付けるものだと思います。こうした明るいデータは、ここ2週間、毎日入院者数と集中治療を受ける患者数が減少していたこともそれに当たるでしょう。その結果として、我が国では医療機関が抱えていた負担が軽減されました。この一連の出来事は、言うまでもなく、我が国に襲いかかった大惨事の中で最も大規模なものの一つであると言えるでしょう。

繰り返しますが、全体の陽性反応者の減少を初めて示したのです。死者数は変わらず増加しており、それには疫学に基づく様々な解釈が存在しています。しかし、ともかくも我々が今再認識すべきことは、現在起こっていること、そして現在までに起きてしまったことをもう一度振り返ることです。我々はこのウイルスとの戦いにおいて、まだ勝利した訳ではないのです。ウイルスの拡散に関して、我々はひと時の休息期間にあるのかもしれませんが、油断してはいけません。今はまだ、監視の目を緩めるタイミングではありません。

*翻訳元:”Conferenza stampa 20 aprile 2020 ore 18.00 – Coronavirus”:https://www.youtube.com/watch?v=AUo9oQKL-Fw

Twitterでは要約のみを掲載しております。全てをご確認できない方はぜひこちらをご覧ください。

↓本アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?