見出し画像

アセットアロケーション

簿記の勉強が楽しすぎて、noteを更新の更新するをするのを忘れていました。

アセットアロケーションとは、資産のついて「株」や「債券」をどのような配分で投資するかのことです。

今日は、そのアセットアロケーションを見直します。

去年の年頭考えた段階では、株50%、債権40%、不動産10%を目指そうとしてたいのですが、どうやらこの割合だと10歳くらい上の人の割合なようでした。リスクをもうちょっと取れるかなぁっという気持ちで見直したいと思いました。昨年、株価が安定的に上がったのも要因ですが・・・。(本当は気分で変えちゃいけないんですよ。)

まずは、現状ですが、
株:債権:不動産(REIT)=2:1:0.1 です。 REITが極端に今は少ないです。

ジュニアNISAや保険の分も入れると結構ややこしく

株:債権:保険:不動産=30:10:3:1 くらいです。

やはり、株に偏ってます。

保険は低返戻型なので時価にするととても少ないです。時価を出すと悲しくなります〜


若いうちは掛け捨て保険と株の2つで良さそうですが、買ったものはそのまま寝かしときたいので、このままkeepです。

今年度以降、良い社債や米国債が出れば、資産の1/10くらいまで投資(50歳まで) そのあと債権比率を高めていくという方針でやっていきます。REITは下がったときのみ覗く程度・・・

ぶれないように、今日のnoteは毎年読み返します。

シンプルに考えて、地道に行動していきたいです。
考えすぎると時間の無駄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?