見出し画像

簿記家計簿

今年の家計簿は・・・

簿記式家計簿に挑戦したいと思います。
Googleのスプレッドシートを使い、簿記の勉強も兼ね、頑張ってつけていきたいと思います。

目指すところは、「家計簿をつけるのが嫌だからお金をつけるのを我慢した」です。

動機

そもそも、去年の暮れあたりから、「お金を使うこと」に目が行きがちで、足元をみるとなかなか支出予定がうまく作れない状態に。大きな原因は、積立NISAを去年まででストップし、今年からNISAを開始することにあります。投資信託の分配金を「浪費」にではなく「投資」に回さないと、120万が厳しいのかなと思えてきました。そこで簿記を使って、確実に出費を把握し、コツコツと毎月NISA枠で投資していこうかなと結論にいたりました。

ジュニアNISA

ちなみにジュニアNISAの方は今年の枠は使いきっちゃいました。
楽天VTIとイーマキシスのS&P500です。

アセットアロケーションの見直しは明日また書くとして、年末にトルコ建の外債を整理したり、インデックスを買い付けたりして、シンプルな投資にシフトしていってます。

簿記家計簿のフォーマットはネットで色々紹介されているので参考にさせてもらって、自分のオリジナルのものを作っていこうと思います。

まとめ

・Googleスプレッドシートを使って家計簿を作る
・簿記の知識を使い、簿記の勉強をする
・オリジナルを追求する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?