色んなことが重なって困り果てたときは…
見出し画像

色んなことが重なって困り果てたときは…

たくや

今日は、パウロ・コエーリョ作の「アルケミスト」をテーマに変化が起きる前兆と自分との向き合い方についてお話ししてます。

1.「アルケミスト」

「アルケミスト」は少年サンチャゴが自分の宝物を求めてエジプトのピラミッドを目指すお話です。

旅を通して色々なことを経験し学び、少年の心の成長を描いています。

物語の後半から頻繁に「前兆」という言葉が出てきます。サンチャゴ自身もこの前兆に従って困難に立ち向かっていきます。

あなたは前兆を感じたことがありますか?

2.前兆

私が前職を辞める少し前のことです。新しいプロジェクトを立ち上げては大きな結果を残し、自分の思い通りに仕事を進めることができ、全てが順調でした。

しかし、ある大事な報告会の前に部下と揉めてしまい、仕事がてんやわんやと急に慌ただしくなりました。

同じタイミングで開かれた報告会では役員にボコボコに怒られ、この一年の努力を全否定されました。

追い討ちをかけるように、目を掛けてくれていた理解者である上司が異動になり、まさかまさか最も相性が悪いのではないかと思うくらいの先輩が上司になりました。

3.新しい道

「アルケミスト」を読むだいぶ前の出来事ですが、私はこれを前兆だと思いました。

色んな方向から前に進もうとすることを止めに来られている感じがしていました。

そこから副業を始めてみたり、趣味に没頭したりと色々なことをやる中で現在の仕事に巡り合ったわけです。

4.心がワクワクする方へ

自分では避けようのない大きな問題がのしかかってくることはあります。

それを前兆だと感じたら、無理に跳ね除けたり、自分に鞭打って前に進むのではなく、一旦立ち止まって自分と向き合う時間を持ち、本心からどうしたいのかを落ち着いて考えてみる。

その上で、道を変えるのか、そのまま突き進むのかを決断すればいい。心がワクワクする方へ。

5.決断する方法

前兆が現れたら、自分と向き合い、心のままに判断し行動に移す。


アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)


#パウロ・コエーリョ  #アルケミスト #内観 #不幸なことが続く #錬金術師 #前兆 #自分と向き合う #コロナ #流行病 #ビジネススキル #仕事上手 #レター募集中 #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #26回目


✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど

新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶


🟢Twitter
@717takuya

🟢Instagram
@tak_takahashi_

🟢note
https://note.com/717takuya

🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
たくや
メーカー勤務12年(技術職)の経験🔩🛠とスキル(【認定】方眼ノートトレーナー✏️📖)を活かしてお悩み解決コンサルタントとして活動中✨