見出し画像

ツイキャスをやってみた話。

実は、わたしが所属している劇団、シャービィ☆シャービィのメンバー3人で、5月からツイキャスを始めています。
お酒が好きな3人が呑みながら配信する、通称「呑みキャス」です。

外出自粛でオンラインでの呑み会、演劇、ライブが増えてきたなぁとは思っていましたが、自分が配信する側になるとは!!って感じで、決まってからはそわそわドキドキしっぱなしで当日を迎えました。

3人ともツイキャス初心者の中の初心者。
初めてなのにコラボ配信という難易度の高さに一通りたじろぐ。
まず、コラボ配信の条件がレベル4以上ということを知らなくて、一度断念しかけました。が、少しだけ経験があり唯一レベル2だった我那覇ひろの隊長(以下、のんの隊長)のレベルを、テストと称した無音配信を繰り返すことにより無理矢理レベル4へ押し上げて敢行するという荒業。笑

そのまま2回目も3回目ものんの隊長がメイン進行役で呑みキャスを配信してくれて、わたしはワイプでの参加に慣れてきました。
メイン画の中の小さなワイプの中だったら安心して参加できました。
服装コンセプト「JK風」もワイプなら怖くなかったのが正直な気持ち!

しかし、そんな安心の日々はあっという間に終了。
主宰とわたしのレベルがコラボ配信に必要なレベル4に達した為、メインのローテーションがスタートしてしまいます!!!

そんなこんなで初メインを迎えたのが、5月16日(土)のツイキャス。
シャービィ会議を直前までやっていたこともあって準備からバタバタだったり、のんの隊長に教えてもらった通りに操作したのに機械音痴っぷりを存分に発揮してしまう大失態…
配信直後からカメラの向きが安定しない…(未だに謎が深い)だったり、常に声がエコー?ハウリング?のような状態…(こちらのやまびこの正体は主宰の新しいイヤホンが原因と判明)だったり、乾杯前にぐったり!
せっかく描いた力作のポップも画面が縦で見えない…(悲しい)

それでもメイン進行しなければならない状況に変わりはないので、今回のコンセプトだった「メガネ女子」を中心に乾杯からスタート。
恒例のおつまみ紹介をして、今日のコンセプトコーデのポイントを聞いてみたり、メガネクイズを取り入れたり、コインの催促にも成功して(?)無事に延長成功、からの定番質問コーナー。
最後に告知もしたりして終わった頃にはぐったりを超えてげっそり!!
体力的にも精神的にも、これはダメージが大きすぎるぞ!!!!!

というわけで、結論。

ひとり反省会の結果「わたしにはメインは辛すぎる」となりました。
今後も劇団では呑みキャスを続けていく予定だし、必ずメインはまわってくると思うので、その時はやりますよ。ええ、やりますけども。(ヤケ)
カメラの向きもどうにかしたいですけども!!(大ヤケ)
わたしは、とっても疲れたのでした。

そんなわけで終始ドタバタだった初メインの呑みキャスでしたが、ちょっとでもご視聴頂いた皆様には感謝しかございませんっ!
コメントもお茶もケーキも花火もクラッカーもコインも、飛んでくるたびに全部が本当に嬉しいのです♡
おかげさまでなんとか最後まで配信することができました!
どうもありがとうございましたっ!!!

あとあと、3人だから頑張れたっていうのは事実。
2人がいなかったら絶対にできなかった。
仲間のありがたさを感じました。
主宰のキキしゃん、のんの隊長ありがとうございました!!!

今度は主宰が初メインを務めます。
わたしは堂々とワイプ参加なので安心です。笑

今までは呑みキャスというだけありまして、話題は専らお酒に纏わることが多かったように思います。
赤星、サッポロ、金麦、日本酒、ウイスキーなどなど…
もうお酒が大好きな3人というのは充分お伝えできたようなので、今後は本公演に関することやお酒以外の日常についてもお話していきたいですね。

次回は、5月23日(土)!18時から!
服装コンセプトは「ボーイッシュ風」です。
もしよかったら遊びに来てね♡



いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。