【予想】日本ダービー【全頭評価】

 オークスでは見事なまでに相手抜けによって外したわけだが、今回もそのようになるのではないかと予感している。個人的に思い入れのある馬もいるので、実際に買う馬券についてはいろいろになるだろうが、先週に引き続き、全頭評価及び、その評価をもとにした3連複フォーメーションで馬券の買い方の傾向と、今後の儲かるまでのヒントを得たいと思う。
 今回は全頭評価の前に、主なステップレースの見立てを書いておきたい。
〇皐月賞
 内側が荒れていて伸びない馬場だった。勝ったコントレイルは1番枠から3コーナーで外に持ち出し、父を彷彿とさせる4角の上がり、そして直線では内から粘ったサリオスをねじ伏せて見事な1冠目の奪取となった。コントレイルを買いたくない人たちは外回ったのだから馬場の悪い内を回ったサリオスよりも有利だったという人もいるが、距離のロスと差し引きしたら本当に逆転するほどの差があったのか。
 実際にサリオスという馬は非常に大きな馬で、550キロ前後もある。そのせいでエンジンのかかりが遅く、これまでのレースを観ていると、トップスピードになったころには目の前にゴール板が来ている。サウジアラビアロイヤルカップでは一度クラヴァシュドールに交わされて、そこから差し返す競馬だったが、あれは勝負根性ではなくて単純にスピードに乗るまでのラグが原因である。朝日杯でも同様で、直線しばらくは後続がすごく迫ってくるような感じがしたが、直線半ばからは突き放す一方だった。
 では皐月賞の直線はどうだっただろうか。コントレイルとサリオスが馬体を合わせ、追い比べになったのは坂の上からである。サリオスにしてみると、いよいよトップスピードに乗るころであるが、最後の脚色は圧倒的にコントレイルの方がよかった。東京で考えたときに、あそこからまだ仮に100Mあったとしても、サリオスとコントレイルの差が縮まることは考えられない。むしろ広がるのではないかと思う。ただ一つ気にしておかなければならないのは、サリオスが逆手前で走り切っていたこと。これが手前を変えていた時にどれだけ脚色が違ったのか、それはまだわからない。
 東京に代わり、馬場が良化した場合に条件が好転するのははっきり言ってどっちもであるが、本来的な血統面で考えると、コントレイルの方が圧倒的にダービー向きの配合であるのは間違いない。以上のことを考えると、皐月賞組は上位2頭とその他の馬で考えたときに、むしろ差が広がると思っていいだろうということである。
 そうなった場合、3番目の椅子を争うことになり、あと一枠に入る馬を探すことになる。皐月賞からダービーに来た馬たちの評価については全頭評価でしたい。

〇青葉賞
 直線の追い風がすごく、タイムは参考記録だといわれているが、2分23秒0は素直に評価していいタイムであると思う。オーソリティは残念ながら出走できなかったが、2着のヴァルコスも非常に内容の濃い競馬をしていた。スタートがイマイチだったことで後方からのスタートだったが、道中で前に取り付き、非常に長い脚を使って、最後まで伸び続けた。展開次第ではあるが、非常に面白い1頭である。

〇京都新聞杯
 馬場が悪化し、ペースも速かった。アドマイヤビルゴの敗戦は意外だったが、パワー型で京都が得意な馬たちが素直に上位に来たイメージ。今の東京で求められる適性とは違うベクトルが要求されていたと判断し、ここでは2頭とも軽視しようと思う。また、勝ち馬のディープボンドはローテーション的にも推すことはできない。

〇プリンシパルS
 コズミックフォースのことがあるので、慎重に判断する必要がありそうだが、今年は見送りでいいのではないかと思う。勝ったビターエンダーは皐月賞を使っていることでローテーションが非常に厳しくなってしまっている。キャラクター的にはエポカドーロと被ると言っている人もいるけれど、スケールは2枚ほど落ちる。

【全頭評価】
 ※いつものごとく4段階評価。Aを2頭、Bを2頭、Cを3頭選びたい。☆も1頭。
1.サトノインプレッサ D
 NHKマイルカップの走りを見てここでは用なしと思っている人が多そうだが、絶好の1枠1番を引いた。調教内容も意欲的で前走を度外視できるという説もある。どうしても後方からになることが想定されるので内を本当にさばけるのか問題はついて回る。ワンチャンスだが…

2.アルジャンナ ☆
 内枠ならこちらを買いたい。と思うのは指名馬だからだろうか。最近乗れている浜中が絶好位でおとなしくして、4角からロングスパートで粘りこみをはかる競馬をしてくれると残り一枠に滑り込める可能性は十分にあるとみているが。

3.ワーケア D
 この枠に入って買わざるを得なくなったと思っている人は多いだろう。本当は買いたくない馬。なぜ皐月賞をスキップしたのかは特殊な事情があるようだが、結局知ることはできなかった。この馬はキレ負けする可能性が高いので、アルジャンナ同様早めのスパートが必要ではないかと見ている。

4.レクセランス D
 皐月賞は内枠で出遅れたのでスタートでほぼレースが終わっていた。一応最後にひと伸び見せているものの、ここでは逆転も難しいとみている。

5.コントレイル A
 皐月賞の見立てで解説した通り。サリオスとも勝負付けはついていると見ている。ここを勝って3冠に王手。秋は菊でなく海外でもやぶさかではない。確勝と見ている。

6.ヴェルトライゼンデ B
 皐月賞は外枠から好位につけ、直線はなぜか馬場の悪い内に突っ込んで自滅していた。それでも3列目以降との脚色を見比べると、3着で外を回ったガロアクリークに見劣ったものの、他とは遜色なかった。父のドリームジャーニーと違って非常にトビの大きい走りをする馬で、血統から小回りの渋馬場向きキャラクターになっているが、少なくとも広いコースの方がパフォーマンスレベルは上がるとみている。高速決着に対応できるかはやってみないとわからないが、十分にチャンスあるとみている。皐月賞では外枠から先行できた経験が大きいとみている。

7.ブラックホール D
 皐月賞ではポツンから最後にいい脚を見せていたが、正直皐月賞のような馬場で結果が出なかったらどこで走るのかと問いたくなる馬。

8.ビターエンダー D
 上で述べた通り、ここでは難しいと見ている。

9.ダーリントンホール D
 皐月賞では3角でコントレイルに前をカットされて、本来進出したいコースをとられてしまった。その一列後ろからいい脚を使っていたが運がなかった。ガロアクリークと競っていてもおかしくなかったと思うが、東京の高速馬場に変わってパフォーマンスが良くなるとは考えづらい。共同通信杯の走りはよかったがメンバーレベルも一息だった。

10.コルテジア C
 劇穴で3着がありそうな馬をあげるとしたらこの馬かと一瞬思ったが、そもそもの力は足りていないと思うので、噛み合わせ次第かと思う。皐月賞は内枠で苦しいところから進み、直線も挟まれて十分に進路がなかった。良馬場で条件が好転すると思えないが、意欲的な調教内容は買いたくなる。スローペースを好位で進められるという条件付きで3着の可能性はある。

11.ガロアクリーク C
 キンシャサ産駒ということで嫌われているみたいだが、祖母がウインドインハーヘアということもありLyphardクロスを保有している血統構成から、東京芝2400が合わないわけがないとみている。皐月賞は馬場のいいところを通ったとはいえ、十分なパフォーマンスだった。

12.サリオス B
 2強のうちこちらを対抗評価。理由は上記の通り。東京に変わって条件は好転。早めスパートでコントレイルともう一度追い比べをしてほしい。

13.ディープボンド D
 皐月賞で力関係は分かってしまっている。道悪の京都で走ってしまったことによって、より評価を下げざるを得なくなった。

14.マイラプソディ D
 一部では走るのをやめてしまっているという精神面の課題も聞こえてきている中で、この短い期間で立て直しが効くのかという点が不安材料。

15.サトノフラッグ C
 血統的にはダービー向きと見ているが、外を引きすぎた印象。武豊の手綱さばきがどうかというところだが、調教及び調子については申し分ないようだ。前走は走り切っていないようで、良馬場の東京で化ける可能性もある。

16.マンオブスピリット D
 穴馬を買うなら前に行ける馬。前走がハイペースの恩恵を受けた形で後ろから飛んできた。渋馬場で力を発揮したことも、今回の条件下ではマイナス材料。

17.ヴァルコス A
 ピンク帽子がこれほどまでに悔やまれることはない。内枠ならもっと自信をもってA評価にできたのにと思う。唯一の幸いは逃げるであろうウインカーネリアンがさらに外にいること。ウインカーネリアンが逃げて、離れた2番手を進みたい。昨年のロジャーバローズのポジションであり、今年の皐月賞のウインカーネリアンのポジションである。あとはロングスパートから粘れるところまで粘ってほしい。

18.ウインカーネリアン D
 皐月賞は唯一前で粘ったため、人気以上に評価されているが、大逃げ馬の2番手はゴールデンポジション。ウインカーネリアンにとってこれ以上ない展開だった。パワー向きの馬場も向いていた。では東京に変わって条件が好転するかといわれると決してそんなことはない。先週のウインマリリンは東京で結果を出していた。同じウインに引っ張られそうだが、少し状況が違う。逃げてある程度のペースに持ち込みたい。

以上の評価をもとに3連複フォーメーションを組むと以下の2通り。
2-4-8型
1列目
 5 コントレイル
 17 ヴァルコス
2列目
 5、17
 6 ヴェルトライゼンデ
 12 サリオス
3列目
 5,6,12,17
 2 アルジャンナ
 10 コルテジア
 11 ガロアクリーク
 15 サトノフラッグ
合計24点

1-3-7型
1列目
 5 コントレイル
2列目
 6 ヴェルトライゼンデ
 12 サリオス
 17 ヴァルコス
3列目
 6,12,17
 2 アルジャンナ
 10 コルテジア
 11 ガロアクリーク
 15 サトノフラッグ
合計15点

コントレイル、サリオス、サトノフラッグで決まったらクソガミリが発生するが、それもまたよし。ダービーは当てたいのである。ヴァルコスあたりが絡むと一気に配当は跳ね上がるが…ここもコントレイルの1着付でいいのではないだろうかとも思う。
本日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?