モニター一つでPCとテレビとゲームを楽しむための環境を整えた

PCモニターとTVが別々に存在してるってなんか邪魔だな…と思ってモニター一つでどっちも楽しめるようにしてみた。

モニター&スピーカー

Dell モニター 31.5インチ 4K HDR USB-C U3219Q

テレビとしても小さすぎずかつPCモニターとして作業効率も上げるために31.5インチを選択。
ただ作業用モニターとしては大きめなので、快適に使うために100cm近くはディスプレイからの距離がほしい。
私は机を2つ並べて奥行きを確保している。

テレビ視聴のために視野角の広いIPSパネルを選択、USB-Cで接続できるので最近のMacも使いやすい。
(私のPCは古いのでDisplay Portで繋いでいますが)

あとはリモコンがあると便利だけどなーと思ったけど、今のところそんなに困ってはない。
信号入力があった時に自動で切り替えてくれるので、普段ボタン触るのは電源のON・OFFくらい。

ちなみに私が買ったときはAmazonよりDellのサイトのほうが安かった。
あとスピーカーが付いていないので↓を購入した。

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3

3000円台って考えるとすごくいいような気がする(少し大きいけど)。
以前同じような値段のUSB給電のスピーカーを買ったら、電源切ったときでもノイズがして耳障りだったのでコンセントで給電できるタイプなのが良かった。

TVチューナー

I-O DATA 地デジ/BS/CS ダブルチューナー レコーダー

これをHDMIでモニターに繋ぐことでテレビが見られる。
外付けHDDにつなぐことで録画できるが試していない。

思いの外よかったのが、専用スマホアプリでテレビを見ることができること。(LANケーブルでのネットワーク接続が必要)
ベッドでテレビをみたいとか、PCを触りつつテレビを付けておきたいときに重宝している。
(モニターの機能で画面を2分割みたいなこともできるけど、いちいち切り替えが面倒なのでやっていない)

ちなみに外出先(別のネットワーク)でも見れる。
これどうなってるの。

HDMI切替器

UGREEN HDMI切替器 セレクタ 3入力1出力

モニターにHDMI接続が一つしか無いので、ゲームをするためにいちいちHDMIケーブルを抜き差しするのは面倒なので切替器を使うことにした。

あんまり出番はないけど問題なく作動している。


デスク周りが整理できて最高です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

アリガトゴザイマス ( ゚д゚)
1
UI / Digital Product Designer めざせやさしいインターネット。 デザインのこととか書けたらいいですよね〜それ以外のことでもいいですよね〜 https://www.711fumi.info/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。