防弾少年団(BTS)について

おじさんの私に韓国のアイドルが有名だとしても関心がなかったのが事実でした。いつも批判だけでした。彼らは哲学がないとかだれがだれか区別が出来ないとか歌よりダンスとか。。。

しかし最近防弾少年団を見るようになりました。

もちろんメディアで話題になってから関心を持つようになりました。アメリカビルボード1位になったというニュースでした。

驚きと喜びとなんだ彼らは。。。という気持ちでした。実際韓国のアイドルの成功は日本のモーニング娘を真似してグループで多くのメンバーを出演させたSMエンターテイメントの少女時代が始まりだと思います。それから事務所でひどい訓練をさせてデビューするパータンでした。だからほとんどがきれいな外見とかダンスがメインでした。おじさんの私が理解できる歌とか関心を呼ぶことはなかったです。

しかし防弾少年団は違いがありました。彼らは普通のアイドルの普遍的な印象ではなかったです。個性がありました。一人一人が違いました。決まった型にはまっている普通のアイドルとは違う自由がありました。そしてアイドルならこい化粧、BADのイメージと大げさな行動が普通のような印象でしたが彼らは明るかったんです。外見中心の面もなかったんです。もちろん歌もよかったです。各メンバーの個性が最高の成功要素だと思います。

そして二番面で彼等のそんな面をアピールした事務所の企画力もすばらしいです。特に社長パン̪シヒョクさんは作曲家として有名でした。JYPエンターテイメント(トゥワイス所属)の朴ジンニョン社長が抜擢して作曲が専攻ではなかったパンさんを育てたことです。朴ジンニョンさんの人を見る目とか能力は言うまでもないです。まず朴さんの素晴らしさを認めないといけないと思います。

パンさんは多くのヒット曲を作ってそこから得た著作権料を資本として独立をして結局防弾少年団を作ったことです。

パンさんは時代を読む能力と企画力がありました。今度ダイナマイトはコロナ時代に合わせて人々に喜びを与えることができました。ダイナマイトのミュージックビデオを見ながら幸せな表情をする人々を見ながらアイドルが世界の人々に明るさを与えたと思いました。最先端技術、ロボットだけが世界に幸せを与えるのではないかと思った私の勘違いでした。

今の時代は情報革命ばかり言っています。もちろん防弾少年団もSNSがなかったらこんなに世界に知られることは不可能だったと思います。けれども彼らが成功した自由な考え方、哲学、Perfomanceはデジタルではなくアナログです。世界を幸せに作ることはデジタルだけではなくアナログとの並行にあると今度防弾少年団を見ながら考えました。(Qの希望)

次は菅義偉総理に提案をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?