見出し画像

【子育て】やっておいて良かったこと

こんにちは。CLOUD(クラウド)です。

今回は子育てをしていて
私がやっていてよかったことについて
お伝えしたいと思います。

皆さんも第一子のときは子育てに関して、
右も左も分からず右往左往していましたよね?

私もそうでした。

私の母は保育士子育てに関しては
何でも知っています。
その母からアドバイスをもらって、
子育てできたのはすごく助かりました。

子育てに対して、
少しでも皆さんの力になれればと思います。

◆母乳と粉ミルク

私の息子は以前の記事でもお伝えしましたが、巨大児として誕生し、
とにかく体が大きかったです。
それを前提として述べさせていただきますので、ご了承ください。

今では当たり前となっているかもしれませんが、我が家では母乳粉ミルク
混合で与えていました。

一昔前までは母乳に勝るものはない
言われていましたが、
科学技術が進歩した現代では
よく研究されていて、
粉ミルクでも十分だと思っています。

混合で与えるメリットとしては、
母親だけでなく父親育児に積極的に参加でき、何と言っても夜泣きに対して、
2人でローテーションを組みながら
育児ができることです。

母乳だけで育てていると、
必ず母親が起きなくてはなりません。

これはかなり負担になってしまうと思います。

そうでなくても最初の一年
寝不足が続くのに・・・

あとは自分の両親に
子供を預けることができる点も大きいですね。

私も結婚記念日息子両親に預けて
一泊だけと一緒に箱根に旅行に行きました。

これがとても新鮮で、
少しの間でしたがリフレッシュになりました。

◆布団とベビーベッド

2つ目はベビーベッドについてです。
我が家ではベビーベッドは買わずに敷布団
寝かせていました。

このメリットとしては、
今だからわかりますが、
つかまり立ちを覚えるとベビーベッド
立ち上がってしまい、とても危ないんです。

つかまり立ちを覚えるまで約1年ですから、
約1年経ったらベビーベッド
使えなくなってしまうというわけです。

これだとちょっとコスパ悪いですよね。
そのことから我が家では敷布団
寝かせていました。

敷布団でのデメリットとしては、
赤ちゃんが寝返りを覚えると、
とにかく寝相が悪いということです。

常にコロコロ寝返りをします、
そのせいで私は
何度も起こされてしまいました。

そこは夫婦協力が必要ですね。

◆お風呂とベビーバス

最後にお風呂についてです。
我が家はベビーバス首に浮き輪をつけるやつ?などは特に買いませんでした。

たしかにやっている姿は可愛いですね(笑)
ベビーバスは基本的に赤ちゃんだけ
お風呂に入れるときには便利な物ですが、
我が家では毎日赤ちゃん一緒にお風呂に入っていたので、特に必要ありませんでした。

お風呂に入れるのは
もっぱら私の役目でしたが。

ただ、赤ちゃん取り扱いには十分に
気をつけることは言うまでもありません。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は私が子育てをして感じたことについて
ご紹介しました。

子育てをしていると
いろいろと新しい発見がありますよね?

それをみんなで共有できたら
もっと子育てになると思いませんか?

もっと、子供を持つ家庭に優しく
そして子供に優しい社会にしたいですね。

未来の日本をより良くするために。

◆最後に

子供未来の希望です

もっと子供のためになる社会にしたい

子供のためになる事業を開きます

応援お願いします!

〜過去の記事〜

よろしければ応援をお願いいたします! 教育格差をなくしたい!子供には平等にチャンスを!