見出し画像

美味しい食材を農家さんからオンラインで直接買うという選択肢とオススメ生産者さんリスト

コロナによる長期の外出自粛で、外出ができなくて気が滅入ってきた。やることが料理くらいしかない。美味しいものにありつけない。みたいな会話が増えてきたなと感じています。

今回は家にいる時間を美味しいもので彩りメンタルケアをする、感染拡大抑止、スーパーを行脚して食材を探す旅からの解放などを狙って、オンラインで買いませんか?という提案です。

※ 家で美味しいものを食べられる様に発送・配達をしてくださっている方々には本当に感謝の気持ちしかないです。

どのECで食材を買うか

最近はBase、ShopifyなどのECサービスを利用して直接販売をしていらっしゃる農家さんが増えてきました。

または、食べチョクの松浦さんという方がまとめてくださっているように、食品系のオンライン直売所(食べチョク、ポケットマルシェ、うまいもん、など )が色々あり、消費者はスーパーで買う以外の選択肢を持つことができます。

Twitterで発信している生産者さんも多いのでそこで探してみるのもありですし、上で述べたオンライン直売所で好みの食材を作っている生産者の方を探すというのもありだと思います。

オススメ紹介

過去に購入させていただいて美味しかったなぁという生産者さんのECをご紹介です👀

A-noker(ええのうかー)さん:アスパラガス

めちゃくちゃ美味しいアスパラガス。お店で売ってるやつって、こんなに水分がなくなってたの?味が。。。。みたいな衝撃があります。

FARM1739(ファームいなさく)さん:コシヒカリ, イナポン

FARM1739さんのコシヒカリが美味しいことは言うまでもないんですが、イナポン(ポン菓子)がまた美味しいんです!牛乳をかけて、朝ごはんにシリアルとして食べるとまた一層おいしくなります😆

MGVs(マグヴィス)さん:ワイン

食材ちゃうやんけってのはすみません。めちゃくちゃ美味しい日本のワインだったので、紹介させてください←   ちょっといいワインで、家での特別な時間を作ってみてはいかがでしょうか🤗

最後に

近所のスーパーで食材を買うのもいいのですが、ECで美味しいものを作ってくださっている農家の方を応援しながら、自宅で過ごす時間を有意義なものにするってのもいいんじゃないでしょうか?

このブログを読んでいただいて、
・ここの商品もいい!
・うちのも食べてみて!
ってのがあれば、是非noteやTwitterなどでコメントください!

こちらの記事に追記などできればなーっと思います!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
ウェブ制作・プロダクト開発会社 GiFT Inc. 代表取締役 兵庫出身, 東京農工大 電電卒 東京でウェブサービスやアプリを作る会社やってます ! 農作物向けクラウド受注管理サービス http://qrop.app を開発しています!

こちらでもピックアップされています

【note公式】 #食べて応援
【note公式】 #食べて応援
  • 27本

ショッピングカテゴリ上で紹介している「食べて応援」特集掲載記事を集めたマガジンです。このマガジンに格納された記事は、ショッピングカテゴリのページ上で自動的に表示されます。ショッピングカテゴリページ:https://note.com/topic/shopping

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。