見出し画像

環境や人間関係を見直したい時ほど、自分を好きになるチャンス♪

今いる環境を変えたかったり
苦手な人間関係から距離を置きたかったり
そんな時って
人生の場面でよく起こると思う。

でもこの瞬間って何が起こいるのかっていうと
自分の中の「隠れていた自分」が浮上して
向き合い切れていない時なんだよね。

こんな自分を…
見たくない
感じたくない
受け入れたくない
だからその「見たくない自分」を見せつける環境や人間関係から離れたいって思うわけです。

こうやって
諦めて、逃げまわっていても
どこかでまた同じ自分を見せつけられるのが人生。

*****

【逃げても解決にはならない】

本当は逃げるのではなく
自分の中に湧きおこった感情や違和感を表現することや
しっかりコミュニケーションすることで解決に向かうんだよね。

このコミュニケーションって
実際はすごく勇気がいることだから怖かったりする。

その怖さを乗り越えて交わしたコミュニケーション
そこから受け取れる“自分”ってとっても愛おしくて、たまらない。
自分を好きになるってこういうことなんだって実感する瞬間だよね。

こうやって向き合って
表現して、自分を受け取った分に比例して
人のことが愛おしく思えてくる。

この繰り返しなんだと思う、人生って。

環境は他者には責任はなく
向き合い切れない自分から逃げたいだけなんだよね。

つまりは
居心地のいい環境に居るより
居心地の悪い環境の方が
より自分を知り、より自分を愛せることに繋がるわけね。

*****

【僕は、逃避のプロフェッショナル!】

僕は、ちょー逃げ回り癖があってね
いろんなことからに逃げてきたわけです(笑)

一番ひどかったことは
稽古がはじまり公演日も決まっていた舞台から
本番直前に逃げ出したったってことがあるんですよ!

あまりに与えられた役がタフ過ぎて
演出家にボコボコにされても逃げだしたんです(笑)

あ!
でも後日和解してしっかり本番をしっかり務めあげましたのでご安心を(^_-)-☆

=====

浮浪者の役だったんだけどね
後日届いた手紙に「その晩の食事がとれないくらいの衝撃でした」って

向き合った分
自分も、相手にも大きな気づきと変化を与えてくれる。

感動とは、向き合った結果に起こる反応であって。
何もないところには、何も起こらないんだね。

この感動が起こる瞬間って
自分にも相手にも世界にも隔たりのない愛が循環している。

*****

逃げずに向き合う。

今もこうして文字に残すことによって
自分を自分として奮い立たせているわけです(笑)

*****

あなたは、今、何に向き合い
何に直面していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?