見出し画像

命を、吹き込む

「役に、命を吹き込む」

*****
「役を生きる」ことは
「自分の人生を生きる」こと
*****

与えられた台本には
「役」の「台詞(言葉、文字)」しか表現されていない。

俳優は
その「台詞」から「役」の人生を考え抜いていく。

どんな言葉の使い方をするのか?
どんな感情を抱くのか?
どんな身体的特徴があるのか?

自分の身体を使い
「役」を、この場に、この瞬間に、存在させる。

*****

その「役作り」の過程で、自分とも出逢っていく。

隠して見せて来なかった自分。
自分では認めたくない自分。
恥かしくて受け止めきれない自分…

「役」を作り上げる中で出逢う自分を
「自分」として認め、受け入れていく。

そうしながら「役」に命を吹き込んでいく作業を繰り返し行っていく。

このプロセスを通ることで
「役」を深く理解し、人生を追体験し
そして「役」を愛していく。

そう
「役作り」は、自分の愛し方を教えてくれるんだよね。

だからこそ
みんなに演技に触れて欲しいと思うんだ。

役を通し、自分と出逢い
出逢った分、人生を色濃くし
自ら世界を彩っていけるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?