見出し画像

好きなものの話‐音楽編‐

natsume.です。

今日は好きな音楽の話をします。

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

私はコロナ前まで邦ロック勢で、
盛岡や仙台へよく遠征していました。

毎月のようにライブハウスへ行き、
音楽を浴びる感覚を楽しんでいました。
ライブハウスって全員その音楽を聴きにきてて、
目的が同じで良いよね。

あとはフェスも大好きです。
青空のもとで大音量の音楽を聴きながら過ごす
あれは本当に整います。笑

この頃ライブハウスで出会ったのは、
キュウソネコカミ
Survive Said The Prophet
Awesome City Club
ReN
teto
バックドロップシンデレラ

書き留めてすらなかったので、
記憶が曖昧ではありますが…

歌詞が響くというよりかは、
耳にメロディが残る曲が好きです。

東京事変
椎名林檎
ゲスの極み乙女
レキシ
とかこの辺は大好きゾーンです。

東京事変デビューは高校1年生の時。
ウォータリングキスミントってガムのCMでした。
椎名林檎がめちゃくちゃ美しくて、可愛らしくて、
そのCMで流れていた曲もがかっこよくて。
「能動的3分間」
いまだにこの曲が事変の中では1番好き。
ライブでぴったり3分で終わる演出も最高。

川谷絵音の存在に触れた時は、衝撃でした。
こんな音楽あるんだ!って思ってYouTubeで
何回も「キラーボール」を聴きました。
あと「もう切ないとは言わせない」が好き。

耳に残るで言ったら、レキシが一番ですね。
「最後の将軍」
「ほととぎす」
「たぶんMaybe明治」
この3曲が好きです。

「最後の将軍」はMVが最高。
夏帆がかわいいし、切なさが最高。
「ほととぎす」はただただ歌唱力が最高。
「たぶんMaybe明治」は耳なじみ最高。


コロナ禍になって、ライブもなくなり、
それと同時に音楽を聴くということが減っていました。

この人たち来るから聴いてみて良かったらライブ行こ。
ということがなくなったのが大きいです。

でも最近また、少しずつ聴くことが増えてきました。
またライブに気軽に行ける生活になると良いなと思います。

結構好みが偏っているので、
周りにこの思いを熱く語れる人がいなくて悲しい…
もし、好みのアーティストがいたら是非語りましょう…!!

では、また。

#好きなもの
#音楽
#邦ロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?