世界最強の飲み物 スターバックスの「ほうじ茶ティーラテ」

 自分は休日によくスターバックスに行きます。

 そこでMacBookをこれ見よがしに開き、写真の編集やらなんやらを片付けることが多い。

 そんな自分が世界で一番好きな飲み物。 それがスターバックスの「ほうじ茶ティーラテ」


 元々ほうじ茶が好きな自分が、スタバでほうじ茶ティーラテに出会ったのは数年前。

 お店のスタッフさんにたまたま試飲を勧められ飲んだところ、こんな美味しい飲みもんがあったのかとびっくり仰天したのを覚えている。


 実は隠れファンが多いと言われているこのほうじ茶ティーラテ。甘さが控えめで、非常にさっぱりと飲める。中村倫也の顔くらいさっぱりしている。

画像1


そもそもほうじ茶ティーラテとは??

 ほうじ茶ティーラテとはほうじ茶にミルクと甘いシロップを入れて作ったドリンクのこと。

 お茶とミルクを混ぜるなんて正気の沙汰ではなく、これを考案した人は家族でも人質に取られて仕方なく混ぜたのではないかと思うほどあり得ない組み合わせだが、実はこれがスターバックス史上最強のコンビなのだ。もうサンドウィッチマンの伊達と富澤くらいの距離感。

画像2

 もちろん季節ごとに変わるドリンク(さくらのやつとかいちごのやつとか)も暴力的に美味しい。ただ自分のように頻繁にスタバに足を運ぶ人間にとっては、何度も味の濃いものを口にすると必然的に飽きる瞬間が来てしまう。

 

となると、求めるべきは比較的軽く飲めるもの。そう、「ほうじ茶ティーラテ」だ。 

 

季節ごとのドリンクを高級ホテルとするなら、ほうじ茶ティーラテは実家だ。実家に帰り、おばあちゃんの作るご飯やらお菓子を食べのんびりしている時と同じ感覚をほうじ茶ティーラテを飲めば味わえるのだ。


 そんなただでさえ最高のほうじ茶ティーラテをより完璧にしてしまうカスタマイズがある。




それが「ブレべミルク」だ。



ブレベ(ブラベ)ミルクとはひとことで言うと、牛乳:生クリーム=5:5で混ぜ合わせて作った牛乳です。スターバックスでは普通の牛乳ではなくて、このブレベミルクで全ての飲み物をカスタマイズすることができます。
もともとブレベ(ブラベ)はイタリア語で”Breve”なのですが、これは日本語に訳すると”凝縮”という意味です。ブレベとブラベの2通りの呼び方があるのですが、以前はブレベと呼ばれていたが最近ではブラベと呼ばれることが多いようです。

https://hackcoffeebeans.com/breve/

ブレべミルクに変更すると何が違うかというと、コクがあっという的に違うんですよ。

なに曖昧な表現でごまかしてんだよと思われるかもしれないけれども、全く深みが違うんです。 そう、コクが違うんです。

ただでさえ芸術的な美味しさを持つものに、更に美味しさをプラスするなんてまさに鬼に金棒。サノスにインフィニティストーンですよ。

とはいえ、こんな拙い文章しか書けない自分がどれだけ文字で語ろうが、ほうじ茶ティーラテの良さは100分の1も伝わらないので、今すぐスタバに足を運んで確かめてみてください。

そしてこれだけは覚えておいてください。


世の中で一番興奮するのはスタバでほうじ茶ティーラテを頼んだ時だね。

間違いないね。(言いたいだけ)

7010

#note書き初め #日記 #カフェ #noteでよかったこと #スタバ #スターバックス #ほうじ茶ラテ #コラム #ライター


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?