ニシダ〰️キャリアを編集する人

1981生。正社員・契約・派遣・経営者・フリーランス…多様な働き方を経験しました。今は、企業⇄学生のコミュニケーション設計や、学生向けワークショップをしてます。「 #就活 #採用 #働く 」がキーワード。ポテトとコーラで生きてます🍟

質問です。「ハケンの品格」主人公の生き方どう思いますか。

6月から大学のオンライン授業がスタート。「自己とキャリアの形成」というタイトルの授業を3年担当している。社会に出る前に、考えてもらいたいことを15回にわたってお届け…

わたしは「変化が激しい時代」の実験台。

今週誕生日があった。39歳。 30代最後の1年がはじまる。 ふつうは30代の振り返りして、あーすればよかった、こーすれば…とかやるのか。 毎日懸命に過ごしてて(たまに何…

文房具オタクを紐解いてみたら勘違いだった。

「文具が好き。」 好きなものを聞かれれば、少なくとも20年はこう答えてきた。その回答に嘘はない。新しい文具を買うと憂鬱な気分を忘れさせてくれる。100円でhappyになれ…

下書きどおりに線を引いてしまう自分が嫌い。

シン・ニホンを読んだ。コロナ時代に突入する前に発売になった本だけど、新型コロナウイルスのおかげで日本の弱い部分が浮き彫りになったので、それを頭にいれながら読めた…

zoomブレイクアウトルームで勝手にブレイクしちゃう話

コロナウイルスのおかげで、いいこともあった。 リアルなイベントが無くなり、オンラインで開催されることが増えた。今までは高い交通費払ってわざわざ東京に行かなきゃい…

たった1ヶ月で変わったこと(と↑自画像)

町が暗い。 治安が悪くなった。 家のゴミが増えた。 他愛もない話が減った。 表情筋が下がった。 コンビニと無印とドンキホーテ。 往復しても2000歩。いかない。 (無印…