見出し画像

鬼滅の刃コラボ目前!でも、今からパズドラを始めても大丈夫?

はじめまして、「けちゃ」です。

今回の初投稿を機に、今後はパズドラやその他のソシャゲについてお話していけたらなぁと思います。

さて、数あるソシャゲの中でもトップクラスの知名度を誇るであろう『パズル&ドラゴンズ』(通称パズドラ)ですが、2020年10月27日(火)10:00より、『鬼滅の刃』とのコラボがスタートします。

『鬼滅の刃』といえば、今や言わずと知れた超人気漫画。残念ながら連載は終了してしまったものの、まだまだブームは衰えず、先日の映画公開でさらなる盛り上がりを見せています。今回のコラボは十中八九、この映画公開を記念したものでしょう。

この発表に多くのパズドラーが歓喜したことと思いますが、その一方で、「え、鬼滅コラボするの!?」「パズドラしてみようかな~」と思われた方も多いはず。

そこで記念すべき初回は、「今からパズドラを始めるのは遅いのか」についてお話していきたいと思います。

◎今からパズドラを始めても大丈夫?

結論から言ってしまうと、まったく問題ありません

これは個人的な意見ですが、そもそもゲームを始めるのに早い・遅いはないと思っています。

もちろん、すでにプレイしている友達が周りにいると遅れているように感じるかもしれませんが、パズドラはプレイ歴や強さ・上手さを競うものではありません。好きなときに始め、自分のペースで無理なく楽しみましょう。

◎無料10連+αが熱い

画像1

現在、パズドラでは10~12月の3ヶ月間にわたり、「パズドラ大感謝祭!!」という大きなイベントが開催されています。

そのひとつであり、大きな目玉でもあるのが《毎月「超絶スーパーゴッドフェス」10回無料》

スーパーゴッドフェスはパズドラ内で開催される大きなガチャイベントであり、いわゆる”フェス限”と呼ばれる強キャラたちも対象に含まれています。

にも関わらず、このイベントで引けるのは”超絶”スーパーゴッドフェス!

フェス限に加え、本来なら進化させるのにレアアイテムが必要な「超転生」と呼ばれる進化形態のキャラたちが排出対象になっています。

どのキャラを引いても即戦力になるこの神ガチャ10連を無料で引けることも破格ですが、さらに驚きなのが+αで引ける可能性があること。

「3回」「5回」「10回」のいずれかが出れば、その回数分だけ再び無料でガチャを引くことができます。10月に開催された分の情報を見てみると、中には40連近く引けたラッキーなユーザーもいるとか。

そして、このガチャは10月からの3ヶ月間、毎月1回開催されます。今からでも、11月1日3:59分までにログインすれば10月分の無料ガチャを引くことができるので、始めるなら今が激熱です!

◎鬼滅キャラ目当てならコラボ開始後から

画像2

画像3

課金をするつもりがあるかどうかで話は変わりますが、ここでは無課金を前提にお話します。

今回のコラボが目当てでパズドラを始める方は、おそらく『鬼滅の刃』に好きなキャラクターがいるのではないかと思います。

10月19日現在、公式HPを見る限りでは、主人公・竈門炭治郎をはじめとする15体のキャラが登場することがわかっています。すべてのキャラがガチャなのか、それともダンジョンでゲットできるのかはまだ不明ですが、少なくとも鬼殺隊側のキャラたちは間違いなくガチャ産でしょう。

となると、やはりガチャで好きなキャラを引いてパズドラを始めたいところ。

そこで絶対にすべきなのが「リセマラ(目当てのキャラが出るまでインストール・アンインストールを繰り返す行為)」です。

……が、今から始めるとリセマラの過程で上記の超絶スーパーゴッドフェスで引いたキャラも消してしまうおそれがあります。また、コラボ開催日までに進めた分のデータも同じく消去されます。

なので、鬼滅キャラを最優先するのであれば、コラボが開催されてから始めてリセマラするのがおすすめです。

コラボ開始日は、すでに触れたように10月27日(火)。ここから始めたとしても、まだ10月分の超絶スーパーゴッドフェスを回すことができます。

◎まとめ

いかがでしょうか。

今回は、今パズドラを始めるにあたって特に大きく関係しそうな部分について簡単にまとめてみました。

にわかではありますが、僕自身も『鬼滅の刃』は好きな作品。ガチャの排出率など不安な点はありますが、それ以上に開催が待ち遠しいですね。これから始める方も、すでに遊んでいる方も、『鬼滅の刃』コラボを楽しみましょう!

今後もこのような感じでパズドラについてのアレコレをまとめていけたらなぁと思っているので、どうぞよろしくお願いします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?