見出し画像

会員さんへ大事なお知らせ。6curryが「 混ざるって楽しい 」場所であり続けるために。


こんにちは!6curryのCommunity Creator、彩です。(みんなからはあやちゃんと呼ばれてます😊)
今回の記事でお知らせするのは、

① 6curryが目指していきたいこと
② 会員費の金額改定について
③ 私たちが反省していること
④ 今後について

など大切なことばかり。先日Twitterでは投稿させていただいたのですが、きちんとみなさんにお伝えしたいと思い、noteにしました。少し長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


🍛🍛🍛

これまでの経緯

6curryの会員さんはご存知の方も多いと思いますが、2年前の夏、6curryは生まれました。SNSがきっかけで集まったメンバーで始めた6curryプロジェクト。ゴーストレストランとして営業を始めました。

1年前の夏、会員制・招待制のカレーコミュニティ6curryKITCHENができました。ゴーストレストランから進化して、場を持つことを決め、「みんなと混ざれる」場所6curryKITCHENが始めました。

そして今年の夏。6curryは株式会社シックスカレーになりました。そして、さらに進化を遂げるべく、渋谷に2号店をオープンします。


6curryが目指すこと

6curryの6は、「六次の隔たり(友達の友達の…と6ステップを経ると、世界中は友達でつながるという説)」から由来しています。

私たちのコンセプトは、「EXPERIENCE THE MIX.」

世界中の人たちと混ざって、カレーを通じて面白いこと、新しいことを仕掛けていきたいと思っています。6curryKITCHENを通じて、会いたい人に会える、やりたいことが実現できる、新しいことに出会える、そんな場所にしていきたいのです。そのためにも6curryコミュニティをたくさん作って、世界中の人と六次の隔たりを経てつながって、混ざり合える未来を目指しています。

渋谷に2号店をオープンするのは、その目指す未来への第一歩です。

6curryを株式会社化したのも、この目指す未来のためです。運営母体であったNEWPEACEから独立し、事業として、大きくなっていく覚悟を決めました。

株式会社化したことで、意思決定や資金調達の選択肢が広がる一方、これまで以上にビジネス視点が必要になります。
そこで、いくつかシステムを変更することになりました。


会員権の金額改定について

6curryKITCHENは招待制・会員制の場所です。会員さんは、月額会費を払うことで6curryKITCHENに通うことができます。

6curryKITCHENに集まった人たちと出会い・混ざって・仲良くなることができる権利。それが6curryの会員権です。
また、会員さんのMIXや、やりたいことは全力で応援します。

その一つが1日店長権。

会員になると、6curryKITCHENでイベントを立つことができます。イベントの内容や運営は、もちろん6curryが全力サポート!1日店長として立つ方、会員のみなさんが楽しめるように会を作っていきます。

現在の月額会費は3000円で、みんなが通いやすいよう1日1杯カレーが無料になる特典をつけていました。

ですが、上記の通り、これまで以上に新しい挑戦を続けていく為には、きちんとビジネスとして成り立たせていく必要があります。10月には増税も控えており、これまでの料金プランでの継続が難しくなってしまいました。
そこで10月から、次の通り変更させてください。

🌛6curryKITCHEN 夜 ] 会員権の金額
現在:3,000円 / 月額
(10月以降)
恵比寿 or 渋谷個別会員権: 3,980円 / 月額
恵比寿+渋谷共通会員権: 4,980円 / 月額
🍺ワンオーダー制導入(カレー以外に、ドリンク or おかずを1品注文)
※こちらは8月6日〜導入しています。

会員権の内容と金額はこちら。

今の会員権の内容を変更したい場合は10月1日移行、システム上で変更が出来るようにするのでKITCHENでスタッフにお声がけ頂ければと思います。不明なことがありましたら、SNSでもKITCHENで直接でも、いつでもご連絡ください。

会員さんには、今まで以上に楽しんでいただけるように私たちとしても頭と力を振り絞っていきます。
このプロジェクトが末永く続くよう、どうかご理解ください。


最近の6curryKITCHENの反省

最近の6curryKITCHENは、ありがたいことに連日超満員状態です。
もともとカウンター13席、営業時間3時間の場所に、今は通常営業の日に50人近く、イベントの日だと70人近くの人たちが来てくれています。

増席したり、工夫しながら、営業を続けてきましたが、最近会員さんから

😟「なんか、前より混ざりにくいかも…」
😥「うまく混ざれない…」

という声をもらってしまいました。

6curryKITCHENの一番の価値は「混ざれる」こと。会員さんが「混ざれない」と感じてしまうことは大問題です。そこで、なぜ混ざりにくいと感じるのか考えました。

・急激に会員数が増え、会員さん同士がまだ仲良くなれていない
(知り合いが少ないと感じてしまっている)
・店内が混んでいて、ゆっくり話せない
・知人同士のグループでKITCHENに来ている場合、周りの会員さんが話しかけにくい

6curryの現在の会員数は300人以上。ありがたいことに、特に7月に入ってから新しい会員さんが急激に増えました。
また、6curryの認知度が上がり「6curryに行ってみたい」と思ってくださる方が増え、ゲスト(会員さんと同伴で来られる非会員)の方も増えました。

“知らない人”の割合が増えたこと、ちょっと緊張していらっしゃる方が増えたことが、混ざりにくさの原因なのではないか、と思っています。


より混ざりやすくするための対策

このことに対して、私たちなりに対策を考えました。まずは3つ、対策を試してみようと思っています。

対策その①:毎週水曜日を「会員限定day」にする

新しく会員になった方も含めて、会員さん同士がもっと混ざるきっかけを作りたいと思っています。
6月6日に開催した「会員感謝day」(会員さん限定イベント)でも気がついたのですが、ストーリーでは見ているけど、実際に出会っていない / 話せていない会員さんが多いなと。来店可能な曜日が固定だったりして、すれ違っている人たちも多かったんです。

そこで、毎週水曜日を会員限定dayとして、6curryを通じて、お互いをゆっくり知ってもらう日にしようと思っています。


対策その②:毎月最終水曜日を「会員総会の日」にする

「会員さんはお客様ではなく仲間」と言いながら、なかなか意見を聞く場所を持てずにいたことに気がつきました。これまで以上に、” 一緒に ” 6curryを作っていけるよう、アイディアや意見を聞ける日を作ります。

悩んでいることを私たちから相談することもあると思いますし、逆に日頃思っていることをぜひ私たちに教えてもらえる場所に出来ればと思っています。


対策その③:同伴者を2人までに変更する
これまで、会員さんが連れてくるお友達の人数は3人までとお伝えしてきていました。
ですが、4人組で来店されると、4人で会話してしまって、なかなか話しかけづらかった…うまく混ぜられないなぁ…と思うことが多かったんです。
そこで、同伴可能な人数を【 2人まで 】に変更させてください。
せっかくお友達を連れてきていただくので、お友達も一緒にたくさん混ざりましょう!


さいごに

6curryは、永遠にβ(ベータ)版でありたいと思っています。

たくさんの挑戦をしながら、その時の仲間と共に「今が一番最高!」という状態を更新し続けていきたいのです。
時にはうまくいかなかったり、間違えたりすることもあるかもしれません。
その時は「もっとこうした方がいいよ」とか「この方がいいかも」と一緒に話して、変えて、もっと良くしていきたいのです。会員の皆さんと一緒に。

いろんなやり方を試しながら、ずっと最高の場所でありたいと思っています。まだ誰もやったことのないことを、一緒に挑戦してくださっている会員さんたち。いつもありがとうございます。
これからも、どうか私たちと一緒に、面白いこと・新しいことを仕掛けていきましょう。

反省と、感謝と、愛を込めて。
EXPERIENCE THE MIX.

=============

現在、Makuakeにて渋谷の初代会員権募集のクラウドファンディングをしています!

会員になるには、会員同伴でKITCHENに来ていただくか、第2第4土曜日に開催しているワークショップに参加していただく必要があるのですが、9月19日18時まで、Makuakeにて渋谷の初代会員権を購入することができます!
夜 / 昼の会員権の他にも、以下、色々なリターンをご用意しています。

📝 チームの裏側。「内部資料・企画書」の閲覧権
🍛 一番人気のポークビンダルーのレトルトカレーセット
💐 渋谷オープン時に「名前入りお祝花」を飾る権利
📣 コミュニティデザインについての講演開催権
🍛 チームビルディングに役立つ出張版カレーワークショップ
🚩 食✕コミュニケーションの企画をつくる、イベントプロデュース
🏠 渋谷の新しい店舗を1週間ジャックできる店舗ジャック

ぜひご支援または応援していただき、渋谷のコミュニティを一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!

Makuakeページはこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?