見出し画像

冷凍「山椒キーマカレー」のちょい足しレシピを考えてみた!

こんにちは!はじめまして。
6curry MIX STAFFのミサです!

普段はMIX STAFFとしてキッチンに立ちながら、皆さんが購入してくださった6curryのグッズをお届けするお仕事をしています。レトルトカレーやスパイスキットなどの6curryグッズに「いってらっしゃい!皆を楽しませてくるのだよ〜!」という気持ちを込めて、皆さんの元に送り出しています🎁

今日は、皆さんに #おうちで6curry をより楽しんでもらうために、6curryのBRAND STOREで販売している人気カレー「山椒キーマカレー」(冷凍)にちょい足しすると美味しいトッピングを、6curryのブランドデザイナーYOPPYさんと一緒に考えてみました!

画像1

もちろんそのまま食べても美味しいけれど、トッピングをちょい足しすると、味の変化を楽しめて、より美味しく感じる山椒キーマカレー。
KITCHENでもミントをのせたり、温泉卵トッピングをおすすめしています。

トッピングに使った調味料

今回はなるべくキッチンにあるもので、ちょい足しレシピを考えてみました!YOPPYさんと一緒に実験してみた結果をレポートしていきます💡

🍛🥄🍛🥄🍛🥄🍛🥄

🇯🇵まずは王道の和食アレンジから

山椒キーマカレーには、隠し味にごぼうや梅干しなどが入っているから、合わないはずがない!と思いつつもチャレンジ。

📔和食アレンジのちょい足しレシピ
・三つ葉
・きざみのり
・温泉たまご
・山椒

和食アレンジ_トッピング

和食アレンジ_手持ち

お、、おいしい、、。

山椒が好きなら追い山椒は必須です。山椒のピリッと感が際立ちます。
急遽キッチン発見した、きざみのりを追加したのが大正解。これはメニューにもできそう!

和食アレンジ_完成品

この温泉卵のとろっと感…たまらないですよね。自宅で食べるときはぜひ試していただきたいアレンジです。

和風アレンジ、トップバッターにして既に殿堂入り予感…!


🇮🇹チーズをトッピングしてイタリアンアレンジ

山椒をつかった和風のカレーがイタリアンになるのか…!少し不安に思いながらも、大胆に挑戦!

📔イタリアンアレンジのちょい足しレシピ
・ミニトマト
・モッツァレラチーズ
・バジル
・オリーブオイル
・粉チーズ

イタリアンアレンジ_トッピング

食べる_YOPPY

おそるおそる食べてみると…

なんと、完全にイタリアンなお味に。
チーズとの相性バッチリでした!

イタリアンアレンジ_手持ち

イタリアン風を目指して、色々なトッピングをのせてしまったけれど、粉チーズをかけるだけでも十分なアクセントに。気軽にお試しできるので、ぜひ試していただきたいアレンジでした!


🇨🇳ピリ辛が美味!白髪ねぎたっぷりの中華アレンジ

6curryのカレーは誰でも楽しめるように、辛さは控えめ。でもメンバーさんの中にも「実は辛いもの好き!」という方も多いのではないでしょうか。

わたしも最近辛いものが好きなので、楽しみにしていたアレンジです!

📔中華アレンジのちょい足しレシピ
・白髪ネギ
・ラー油
・七味

中華アレンジ_トッピング

食べる_ミサ

か、辛すぎる。。。

勢い余ってラー油と七味を入れすぎてしまいました。七味には山椒も入っているから、辛さだけではなく香りもプラスされます!

中華アレンジ_手持ち

辛さはお好みで調整して、白髪ネギはたっぷりのせるのがポイントです!
辛さを和らげたかったら、和食アレンジで登場した温泉卵も一緒に。


🇹🇭酸味が引き立つエスニックアレンジ

今回の4つのレシピの中で、一番不安だったのが、このエスニックアレンジ。エスニックといえばナンプラーだけど、本当にかけて大丈夫かな…せっかくのカレーを台無しにしないかな…と、おそるおそる挑戦。

📔エスニックアレンジのちょい足しレシピ
・パクチー(小さじ1くらい)
・ナンプラー
・カシューナッツ
・糸唐辛子

アジアアレンジ_トッピング

アジアアレンジ_手持ち

一口食べた瞬間に、さっきまでの不安は吹き飛びました。ナンプラー、合う…!カレーのポイントとなる「酸味」を程よく引き立ててくれて、とっても美味しい。
※ただし、入れすぎは注意です。

アジアアレンジ_完成品

ナンプラーによってエスニック感が生まれたカレーには、やっぱりパクチー。もし自宅にカシューナッツがあれば、少し砕いてかけてみても◎。さらにエスニック感がUPしますよ!


👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳


以上4つのちょい足しレシピを実験してみました。

cover_山椒キーマアレンジ_お気に入り

わたしのお気にいりは中華風!辛さは調節次第。七味をかけることでスパイシー感が増すのと、マイルドなカレーに白髪ネギが合うのです…!
YOPPYさんのお気に入りは和風。自宅にあるものだけでも、ぜひチャレンジしてみてほしい、王道トッピングです◎

BRAND STOREでは6食セットで販売しているので、ぜひいろんなパターンを試して、お気に入りアレンジを見つけてみてください。(KITCHENでは1個〜買えるよ)

package_パック

「アレンジやってみたよ!」「こんなトッピングおいしかったよ!」の報告、お待ちしております〜😉🍛

冷凍山椒キーマカレーの購入はこちらからどうぞ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?