見出し画像

"Today is the beginning!"MILEパイロットプログラム終了に合わせ、リユニオンワークショップを開催

株式会社An-Nahalでは、外国⼈材へのメンタリングを通したリーダー育成プログラム「MILE」を開始するにあたり、2020年10月から4カ月に渡り、パイロットプログラムを実施しました。

2021年春に提供開始予定のMILEプログラムは、日本で働くことを希望する外国人材と、⽇本企業で働く日本人ビジネスパーソンが3⼈チームを組み、⽇本で働くことを⽬標にしたメンタリングプログラムを通じて、異⽂化のチームづくりを実践するものです。

メンティーとして参加した留学生は6名、メンターとして参加したビジネスパーソンは12名。全部で6組のチームで取り組みました。

MILE中の様子

10月から1月の4か月間、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、すべてのプログラムはオンラインで実施することに。プログラム開発当初はリアルでの実施を想定していたので、プログラム参加者同士ぜひとも顔を合わせたい!という声を受け、できうる限りの感染対策をしながら、リアルな場に集まってリユニオンワークショップを行いました。

今回はこのワークショップの様子をお伝えします🌸

4カ月間伴走してきた参加者同士。実際に会うのは「はじめまして!」

リユニオンワークショップのはじまりはアイスブレイクから!

すべて異なる花のなかから、参加者それぞれが好きな花を1本選んで、選んだ理由とともに自己紹介。An-Nahalの社名の由来に則り、アイスブレイクにも花を使ってみました(社名の由来はまたこんど!)。

4か月間ともに走ってきたチームメンバーですが、実際に顔を合わせるのはこの日が初めて。「はじめまして!だけど、そんなかんじじゃないよね!」という言葉が飛び交いました。

記事タイトルにもある、”「はじめまして」のリユニオンワークショップ”とはそういうことだったのです。

画像2

画像3

自己紹介の後は、全体でMILEプログラムについて振り返り

お互いに顔を合わせて自己紹介をした後は、MILEプログラムへ参加してみての感想や新たな気づきを個人で振り返った後、全体でも共有しました。

画像4

画像5

今回の内容は、なんと同時並行でグラフィックレコーディングも描いていただきました!私たちがさまざまな話をしていくうちに、あっという間にすてきなイラストともに内容がまとまっていきます。

画像9

振り返りと気づきを共有したあとは、参加者それぞれが今後に向けた想いを共有。ポストイットに一人一人記入し、あとから参加者同士改めて見れるようにしました。

画像6

画像10

「オープンマインドなコミュニケーションが心地よかった」「会社や役職関係なく、フラットに対話ができて、それぞれがどんな人なのかを知ることができた」「自分の組織に今後どう還元するか考えていきたい」といった声が挙がり、参加者同士が頷く場面も。

画像11

最後は集合写真!

画像7

画像8

今回の4か月間はまずはパイロットということで、限られた参加者でのMILEプログラム実施となりましたが、2021年はいよいよ本格的にMILEプログラムを展開していきます!これからも随時、MILEプログラムの情報も含め、An-Nahalとして情報をお届けしていこうと思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

(参考)
株式会社An-Nahal
外国⼈材へのメンタリングを通したリーダー育成プログラム「MILE」を提供開始
~日本で働くことを希望する外国人材と、⽇本企業で働く日本人ビジネスパーソンが、異⽂化協働のチームづくりを実践~

執筆:高橋明日香(株式会社An-Nahal CCO)

この記事が参加している募集

卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?