見出し画像

共働き家庭の子どもは「かわいそう」ですか?-「それが当たり前だからなぁ」

この記事、よくぞ言ってくれました!
(だいぶ前の記事ですが…。ずっと下書きにしたままでした)

私も両親共働き、かつ、一人っ子。
生後10ヶ月から保育園に預けられ、ベビーシッターさんにお世話になり、
小学校に上がったら放課後は学童に行き…という生活を送っていましたが、
さびしいなぁ…とおもった記憶はほとんどありません!

だって、それが当たり前なんだもん。
母親は家にいるのが「本来のあり方」?
そんなの知らない!そうなんだ?ってかんじで………(笑)
周りにたくさん共働き家庭の子いるけど、
こういう話をしたことがある子はみんな結構同じようなかんじです。

そもそも、共働きだけに限らず、それぞれ最初からその環境なんだから、
当事者はそのことを悲観したりすることはないわけで……

私ってかわいそうなの?と思うタイミングがあるとすれば、
それは外からの、(専業主婦からの?女性は家庭にいるべきという考えをもっている人からの?)心ないコメントが発端になっていることが多いと思う。

現に、さびしいとおもったことはないけど、
むかーしむかし、専業主婦のお母さんに言われて、
子ども心にめちゃくちゃむかついて悔しかった言葉の記憶は今だに残ってる。

25年以上前と比べて、間違いなく働く女性は増えている中、
声を大にして言いたい。
働くお母さん、かっこいいじゃん!私もママのことは誇りです。

保育園も学童もシッターさんとの時間も、色んな人と出会えて楽しかったよ!自分が所属している場所以外に、
色んなキャラクターの人がいて、いろんな世代の人がいて…。
世界は広い!って、子どもながらに感じる機会がたくさんあった。

視点を変えれば、こんなにメリットもあるのになぁ。
「かわいそう」な子どもを生み出してるのは、
こり固まった視点から出てくる言葉や空気。 

最後に本文から。
専業主婦であれ、共働き家庭であれ、横から手も出さずに
「子どもがかわいそう」とだけ言う人の言葉になんて、
決して耳を貸してはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?