見出し画像

1万円お賽銭したら留学資金100万円がやって来た話

こんばんは。すみこはんです。

私は大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスセッションを提供しております。


今夜は5年前にすみこはんに起きたミラクルな話をさせて下さい。


とその前に、noteで知り合ったあんでぃさんの紹介を。

あんでぃさんは、現在Instagramでの収益化に向けた挑戦をされているのですが、

その過程を公開されてて、なんだかワクワクして勉強にもなるというステキな事をされています。

フォロワー1万人達成の瞬間を観たい方は、是非フォローを!


さて、そんなあんでぃさんが興味深い記事を書かれていました。
神社のお賽銭をアドラー心理学で紐解くという内容です。

心理学で読み解けるんですね✨
あんでぃさんは科学的には証明されてないけどと結んではりますが、私はお賽銭でお金のブロックがかなり手放せたのでエビデンスの一つとして使ってもらえたらなあと思います。


で、本題。

2015年の冬だったのですが、ある本に出会いまして、大規模な断捨離をした事があったんです。

その時我が家には引きこもりの時に集めた手芸の材料や道具で部屋がいっぱいで、とにかく私は使いもしない色んなものを「いつか使うかも」とため込んでいたんです。

すみこはんのプロフィール→「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで

この本の著者によると片付けられないエリアはその人のコンプレックスの象徴だとしていて、例えばキッチンに使いこなせてない便利グッズが溢れているならその人は料理をする事にコンプレックスを持っていると解説していました。自分の苦手意識を認めたくないからモノで補おうとしてるとかそんな感じだったと思います。

私の場合、うつで引きこもりで自分の存在意義を見出せないから、子供の頃に褒められた手芸にしがみついてた所がありまして、「外で働けないけど私こんなん作れます」とアピールしてたんだなあと思います。また、当時手作りの人形のお洋服をオークションで売ってる人を良く見かけてて、あわよくば私もそういうのでお金を稼げるようになれば良いなと思い、作りもしないのに材料を買い揃えてた所があったんですよね。

その本を読んで、自分のコンプレックスをしっかり認めたら、もう持っている必要はないなと思えたので、日常生活に最低限必要なもの以外全部捨ててしまったんです。他にも幼少時代に出来た心の穴を埋めるために買い集めたものも沢山あったのでそれらもまとめて手放しました。

結果、1部屋分のスペースが出来ちゃったんですよね(爆)
どんだけ溜め込んでたんだよ私って話ですが。

そうしたら、家の中がスッキリした事にだんなが大喜びしまして、それまで私がピラティスのサロンを開く事に断固反対してたのに、あっさりオッケーを出してくれるなんてミラクルが起きました。

さらにはバイトして貯めたお金と不要なものを売って出来たお金がちょうどチェアーというピラティスのマシンを買えるくらいの金額になっていたので、それで道具を購入し、初期のサロンをオープンしたんです。

画像1

はーい、買えたもの全部並べてまーす(笑)


で、この経験から、手放すのが先なんだなとすみこはんは学習したんですね。そして「すごい片づけ」の著者さんの他の本も読んでみたくて、こんなの読んだんですけど、

ノートを用意して、2週間この本に書かれてる通りのことをやってみるというのに挑戦しました。

この本、お友達にプレゼントしたのでもう手元にはなく、具体的にどんなことをやったかを全て覚えてはいないのですが、ミッションの一つに応援したい会社に寄付するか、神社にお賽銭せよというのがあったんですよ。

で、断捨離でサロンを持てたという成功体験がすでにあったのと、ちょうど手元にあった1万円が新札だったという偶然で「やるしかない流れ」を感じてしまい、私のその月のお小遣いだったんだけど、お世話になった神社にお礼も兼ねて、「いてまえ!」と腹をくくり、神社に1万円お賽銭しに行きました。

私が神社に行く時のお約束として、神社ではお願い事をしないというのがあります。この本にも書いてあったと思うのですが、住所と名前を伝えて、ただ生きてる事に感謝するのみ。
もしその時にやりたい事があれば、「私は〇〇に挑戦します!」と宣言はしますが、叶えてね!みたいなお願いはしません。
これは大事なポイントな気がします。


このお賽銭しに行こうと思った日はちょうどピラティスのアカデミーに通い始めてから1年目で、その頃の私は、お勉強したピラティスの本部があるカナダに留学したいと願っていたのですが、1年間で学びをたくさん得た事に感謝し、借金してでも必ず留学します!と宣言してからお賽銭しました。自分でも驚くほど不安などはなく心は穏やかでした。

すると、1週間後、またその神社を参拝してた時に、ある方から連絡があり、私が使って良いお金が100万円出て来たから送りますと知らされまして…

1週間で叶っちゃったとびっくりでしたわね。

へそくりはサロンオープンのために全額使ってしまっていて貯金はゼロ。
私にとっての全財産は1万円だった訳ですが、それを差し出せた事であんでぃさんの言うとおり「私は豊かだ」というマインドに切り替わったのだと思います。

100万円頂いた後は、その方にご縁のあるお伊勢さんにお詣りし、残ったお金を留学資金としてありがたく使わせて頂きました。

それと、それ以来応援したい神社があれば、できる範囲でお賽銭するようになりました。


あれから5年。

100万円のような大金が舞い降りるような経験はしておりませんが、「豊かさ」ってお金だけでやって来るわけでは無いという事が実体験として分かって来た今日この頃です。

・ワクワクするような体験をさせてもらえる
・根深い感情が手放せるようなショッキングな事が起きる
・すごく良いタイミングで知りたいことを教えてくれる人が現れる
・必要な情報が載った本やブログと出会える
・簡単に出来てしまえる事でものすごく感謝される
・疲れた時に存分に寝れる
・朝から湯船につかれるような時間の余裕がある
などなど

また、こうしてnoteというサービスを利用して書きたいことを書けるのも豊かさですし、それでスキしてもらえるのも豊かさですね。

noteで知り合った方って、サポートをもらった時にそれをどうやって循環させようかと思いを巡らせてる方が多くて素敵だなあと思うのですが、そういう場に居合わせてるのも豊かさだなと本当に思います。

こういう風に考えられるようになったのも、お賽銭のおかげと言っても良いのかもとあんでぃさんの記事を読んで考えました。お賽銭をしてきた事で、お金に対するブロックのようなものをどんどん手放せたのだなと。


私ね、目の前の世界は全部自分が創り出しているって本気で思うんですよ。それならばと、愛と豊かさが大循環するような世界にしていけるよう心がけてます。

すでにある豊かさに目を向けて、自分が豊かだと知る。すると豊かな事がやって来る。

豊か豊かって何度も書いてたら、なぜか眼鏡にスーツの相棒を連れた人が頭に浮かんで離れないけどもね。


まずは自分、そして家族、それからお客様など縁あって出会う方々へとその循環の輪をどんどん広げていこうと思います。自分にできる形で恩返ししていきたいな。


というわけで、大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスセッションを提供しております。

心と身体を整えるお手伝いで恩返しします!

SNSやってます。
フォローして頂けたら泣いて喜びます!
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   (サロン)
https://www.instagram.com/sumi0saku (すみこはん)
<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis
<ホームページ>
https://69mimosa.net/


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!