見出し画像

Surf & Snow系YouTube考-1

 寒い日も増えて、山には冠雪があり各地では初滑りの
報告も増えてきましたね。
僕もスノーボードの準備をぼちぼちと始めてますけど・・

・YouTuber増加に見る雑さ

 イケハヤ氏みたいな変な人が煽ったかどーかは別として
世界中がコロナ騒動に巻き込まれている中、引き篭もりしつつ
不労所得稼ごうぜ。みたいな勢いでSurfingやSnowboard界隈にも
YouTuberが一気に増加していて
「あー、みんな遊んで暮らしたいんだな。。」
などと浮世離れした流れで猫も杓子もYouTuber騒ぎになり
出てきた映像の雑さにどーにも残念な感じがしてます。

 映像も音、音声もコメントも雑。

 とにかくフレンドリーなイメージのMCと湧かせようとする
内容を過大広告気味にキャプションつけて無駄に尺を引っ張る。

 一回途中まで見て2回目は無い。

   僕的に商売がプロの照明屋さんでテレビやショートドラマ、
PVに関わっているので見方がかなり違うんですけどね。
全体的に見て構成をもっとちゃんとしないと。

・SnowBoard系Youtubeにありがちなこと。

 率直に言って風情がない

 過去のSnowboard系Movieはロードトリップであったりして
土地それぞれの風景を盛り込んでライダーのコメントを所々に
混ぜた上にグランジ系ロックがいい感じでスパイス効かせてる
という作りの丁寧さもあったけど。

 昨今の"勢い"と"身内受け感覚"が多くて。。
身内でウェーイしてるのをばらまいてどないすんねん?
という感じがします。


 まあターゲット的にそれが好きな人はお好きにw

 ただ、、おふざけやアクシデントでBUZZ狙いなら
そこはTikTokかなと。
 その総集編としてYouTubeにあげるとか工夫があれば
いいかなと思いますね。

 そんな中で僕が好きなYouTubeチャンネルが
ゲレコムさんのgelanding+.tube
日本各地のゲレンデを風景と地形をライダーが軽く
かつ地形を生かしたライディングを魅せる。
音楽の選曲センスも良い。行ったことのないゲレンデの
予習にもなるかな??という感じがいいですね。

ということで一部貼っておきます。

 去年で閉じてしまった飯綱高原はちょっとジーンときます。

 意外と長文になってしまったので2~3と続きます。
2ではSurfin系を。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?