見出し画像

DAY8 Inspire 今年一番面白かった二人   長倉顕太 ❎ 伊勢隆一郎

『シェアリングエコノミーの時代』は、『信憑性』が重要。       偽物は消えていく。これからの生き方は、NEWメディアの活かし方が大事。こんなキャッチコピーに惹かれて、長倉さんと伊勢さんに会うことになる。

そして、深く会いたい人になった。とにかく、この二人は、私の欠落している部分を、これでもかと補完してくれる大切な人となった。

適材適所が、人を育てる常道だと言われているが、時として自分の身の回りにはいないような、突き抜けた人たちと時間を共有すことは、とても大事だ。

私は、長年、人材サービスビジネスを全うし、取締役まで上り詰めたが、自分自身では、コンサバティブな人間だと思う。売上高2000億円、経常利益110億円の営業のトップだったが、いわゆる常識的な範囲で生きてきたように思う。それはそれで、そこそこ頑張ったわけだが、何か物足らない。

独立して丸五年が過ぎ、お金<時間<面白い(美しい)という判断基準ができた。そんなタイミングで出会ったのが、長倉さんと伊勢さんだ。

伊勢さんは、マツダミヒロ さんからの紹介だった。地中海クルーズ(2018年)の船の上で初めてお目にかかった。第一印象は、影の薄い方だった(笑)

船を降りてから、伊勢隆一郎をググって見たら 『12時間で5億円を売った男』と出てきた。 なんともタイトルがキャッチーで、脳裏に焼き付いた。それから一目置くようになっていた。 

今年、再会し、なんども講義を聴くうちに、トレンドを強く意識して、マーケッターとしの俯瞰力が素晴らしく、良い意味でドクはあるが、鼻の効く方だと分かった。

これからは、信憑性の時代だ。本気を出せば、なんでもタダで学べるありがたい時代に入ったと強調していたのが印象的だ。

インターネットには、様々なコンテンツが溢れている。ほとんど誰かのコピーのようなものばかりで、詐欺まがいのものまであるゴミの山だ。しかし、使い方さえ間違わなければ、とても有効だ。そしてチョイスを間違わなければ、きちっとしたものもたくさんある。しかもタダだ。重要なことは、見極める目を持つことだ。 そして誰から学ぶかだ。

私のチョイスの基準は、情報発信者の『佇まい』だ。そして信頼のおける友達からの紹介だ。  これは、殆ど間違うことはない。

長倉さんとは、今回の講義で、初めてお目にかかった。名前すら知らなかった。ググってみると、著者デビュー作『超一流の二流をめざせ』が目に止まった。ずっと二流人生を歩んできた私の心に刺さった。私にとって、とても良い本だ。 安定企業に勤めるコンサバティブなサラリーマンに、是非読んでもらいたい。        

長倉さんは、元フォレスト出版の敏腕編集長だった。言葉のプロフェッショナルだ。敢えて汚い言葉で、私のようなコンサバ人間を挑発する。
破天荒な生き方、アーティスト風なルックス。
しかし、どこか育ちの良さや、人の良さが透けて見えて、愛すら感じてしまう魅力的な人だ。

私の著者デビュー作『幸せなライフシフト 12のヒント』も共通の課題『サラリーマンの解放』を社会課題として捉えている。今後『幸せなライフシフト 』はシリーズ化していく。12月29日『幸せなライフシフト  はじめの一歩』が発売される。年が明ければ、長倉さんに指導していただいた『幸せなライフシフト 時間と場所にとらわれない副業』も出版される予定だ。是非是非読んでほしい。

長倉さんからは、電子書籍プロデューサー合宿で集中的に学んだ。幸せなライフシフト 牧塾の新たなコンテンツに加えた。会社に依存せず、個人がパーソナルブランディングをする場合、電子書籍は信憑性のあるとても有効なツールであることが、深く分かった。

【電子書籍・好評発売中】
《Amazonベストセラー》
第一弾
『幸せなライフシフト-12のヒント』
https://amzn.to/2NICOG5
第二弾
『幸せなライフシフト はじめの一歩』
https://amzn.to/3amjJDz

【note】
https://note.com/6925

【オンラインサロン】
幸せなライフシフト牧塾 1月25日開始予定

【Facebook】
https://www.facebook.com/takahiro.mak...
【Facebookグループ】
幸せなライフシフト研究会

#ライフシフト #副業 #豊かさ #自分の時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?