中身は晴れですが、外はちょっと湿気が多い曇りです。

せっかく始めたマガジンなので、週1は更新をしたいなぁと考えていましたが、いつの間にか予想外に予想外が起こって、更新までに1ヶ月以上経ってしまいました。
すみません(土下座)

お元気ですか?
信じられないことにもう2024年に入って半分になるんですって。
私、まだ5月ひきづっているんですが。
労働と体調を壊してしまって、この1ヶ月以上、PCを労働以外で開くことができませんでした。
本を読みたくて作った時間もいつの間にか魂がやや抜けた私に吸い取られ、
日付跨いだ2時や3時くらいに寝ても大丈夫だった私は、1時前に寝るしかなくなっていました。
ああ、体力って大事です。


GW〜6月前半の話

GW〜5月末までの労働の話。

今更GWです。更新したいことはたくさんなのに、更新できなかったので、今更ですけど、話したいのです。


GW、あっという間でした。全てを労働に費やした期間です。
GWが終わったらすぐに休みを入れよう。と決めて、ここを乗り越えることに決めていました。
そのために、忙しい時間帯であっても長時間シフトに入りました。
が、
なんと、人手が足りないだの何だので結局GWから5月半ばまで毎日労働でした。
ペースを調整する余裕もないまま、とにかく全力でやるしか追いつけなかった期間。
休みが来る!とワクワクした休みの前夜の前夜の前夜の前夜。
もう、心はパーティー状態です。
ウキウキにワクワクを重ねて休みを目前にボルテージが上がっていて、何ならもう、前夜なんかは花火を心の中で打ち上げようなんて浮かれて地面から足が浮いていました。
疲れもぶっ飛びそうな勢いでした。
そう、なのに、戻って休みの前夜の前夜の前夜の前夜。
休みだった日にシフトに入ることが決まった瞬間。
そして、GWが終わった翌日、自分の想定外に急遽長く入ることになった日。
その期間中にひっそり植えられた咳喘息の種。
もう、それはのびのびと育ち、今も咳喘息と一緒に労働です。
かなり久しぶりの登場です。
いいことと言えば、
咳をするとお腹が痛みます。
勝手に筋トレされているな気分でした。
毎朝お腹を見るとへこんでいて、ああ、鍛えられてる……(※実際はわかりません)
話す度に咳が出るんですが、コンビニの方はかなり話さないといけません。
8時間入っても、30分の休みなんて取れる余裕もなく。
おかげで身体にかなりの負担がかかっていたみたいです。
おかげで5月にいただいた休みの多くは寝て過ごしました。
あるあるです。
休みが増える月は何故か体調が悪くなります。
せっかくの休みはやりたいことはできず、
ひたすら寝て過ごす。

27歳にして、もう年なんですかね?
いや、花粉が飛んでいたり、
労働や体調不良で公園を散歩することもできませんでしたから。
単なる体力不足の可能性もありますね!!!hahaha


6月も思ったより、労働ですか?


6月になり、初旬は割と労働が詰まっているので、自然と8連勤が決定しました。
その後に確保したかった2連休。
心の中はハッピーハッピーでした。
ワクワクの2連休。しかも一日目はBTSの誕生日ときた!
2日間、絶対に話さないぞ!と自分を労わることを決めましたが、なんと、人手不足のために消えることが決定した休みの1/2、しかも、昨日。
事務の後のコンビニが思ったよりしんどかったです。
年かな……泣?
リポビタンファインでどうにか頑張れると思ったのになぁ。
大好きな推しが今週の出勤はかなりキツイと言っていたから、9時-22時なんてきついだろうなぁと、変わることを提案して、できると思った。
いや、できるのは出来た。今日となっては終わったことです。
でも、今日が昨日になって思うのは、しんどかった!!!

動けたけど、終わらない業務にへとへとになって。
30分のサービス残業を経てようやく開放感が溢れた。
中身は多分元気なんですけど、身体はもう疲労困憊。
目が死んでいました。

私、疲れると目で人を殺せるなんて言われたこともあるので、心配です。
昨日一緒に入ってくれた子にかなり負担を背負ってもらっちゃったので……
目で圧を与えてしまっていたらどうしよう……
どうか、目はただ死んでいるだけで圧は与えていませんように……!!!!!!
帰宅後は身体も軽くて、思ったより大丈夫じゃんと思っていましたが。
昨夜、いや、今朝方の日付が変わった1時間後、
急に体がおかしくなって、メガネをつけているのが苦しい。コンビニ飯を盛り盛り食べたせいか気持ち悪い。
ぐわんぐわんと頭や目の周りで警報がなっている。
どうにか身体を動かして、
そうやってベッドに横になるも、眠れなくて、苦しくて。
米津玄師さんの『アイネクライネ』が聴きたかった。
眠りたいのに、眠れない夜に。
普段、できたはずのことができなくなって、ミスをして。
一緒に入っている子に負担をかけてしまったことに。
思いの外、やらなきゃいけないことに手がつかずに終わってしまった力の及ばなさに。
反省ばっかりで鬱々としてしまう夜に優しさが欲しかった。
今だけは、ダメな私をそのまま、否定しないでほしい。
その優しさに包まれて眠りにつきたかったのに、言葉が入ってくるのが予想以上に辛くて、
結局、水の音で眠りについて。痛みで起きた。
ふくらはぎが攣って眠れなかった。(今も痛い……なんで?)

漸く意識が曖昧になって、いつの間にか入っていた夢の中では、死の恐怖に怯える始末。
何だよ、その設定。
パートナーと能力を持った側の人らしきものが命をかけて戦うって、どんな状況だよ。
私なんで死ななきゃいけない状況になるんだよ、
夢の中では命をかけておりました。
あ〜怖かった。
夢でよかった。

来週は咳喘息良くなるといいなあ。
少しずつ良くはなっているので、そしたら、労働だって不安なく入れますからね(いや、やっぱり休みもしっかり入れよう)

私も人間なんで、推しのためだけに自分をかけられるわけではない。そのくらいの愛?です。

やや死にそうな顔した私が通った先週のこと、そして昨日(白目)

いきなりなんで推しの話が出てくるの?
は? 推しへの愛?
と言われましたら、そうなのですが。
私がこの体調不良を引き起こしてしまった原因はこちらなのです。
推しへのそのくらいの愛を持った私が引き起こしてしまったものなのです。

ありがたいことに私の身近には人間的に尊敬する、すきな推しがいます。
身近に人間的にすきな人がいるって最高な状況ですよね!
簡単に?会いに行ける推しで、私の行動次第で推しから言葉だっていただけますし、かなり近い距離に行けます?しね!!!
(余談ですがこの間、別の労働のところで、この推しへのリスペクトを熱く語っていたようです。楪ちゃんがそれだけ推している人ってすごく気になると言われてしまって。すっごく恥ずかしい私です)

連勤という状況を作ったのは紛れもなく、私の決定によります。
つまりは安易に引き受けた私が悪い。
元々、私は基本の固定曜日(週に2日)以外はあまりシフトに入る気があるわけではないですし、時間も6時間くらいなら……ということでコンビニには伝えてあります。

色々ありまして、今年から推しが昇進しました。
そして、人手不足問題!!!
(私が神社を辞めたあたりからのさらなる人手不足!!!※すみません。一応のため、特定される要素は省くため、詳細は控えます)

ただ、目の前で推しが困っている姿を見て、相談されてついつシフトに入ってしまうのはこのわたし。
なんて愚かなのでしょう。
でも、自分で受けたからと言っても、疲れると不満も出るわけです。

こんなことを思うわけです。先週のことです。咳喘息がひどくなってしまった時。
残念ながら8時間のシフトに入ることになると、(しかも、この咳喘息を抱えてになると)やはり、私の状態はあまりいいように見えないようです。
推しには、
死にそうな顔してる とか、 咳がひどいから大丈夫?
今日、このまま働けそう?
なんて、声もいただくわけです。
ずるいところがあるので、ちょっとは期待します。自らは言えないけど、
翌日の8時間勤務分を一緒にシフトに入るYさんとします(5時間勤務の方)と変わってくれないかなぁなんて。そう言ってくれないかなぁ、なんて。

そんなことは起こりませんでした。
私がダメだと白旗をあげないからです。


私がそれを口に出せない理由は簡単です。
私の代わりを埋める人が誰になるかと言えば、推しになるのが目に見えているからです。
推しは早番、私は遅番みたいなシフトです。
つまり、私がダメになったら推しは12時間以上の勤務になり、尚且つ、
一緒にシフトに入る人Yさんは、その人が長時間入っていることに気を配る人ではないのです。
しかも、忙しいと自分の業務ばかりにかかり、お客様を無視してしまう方!!!
そうすると、仕事の多い推しは自分の仕事をしながら、お客様の対応もしないといけないので、かなり大変です。
(私がYさんと一緒に入っていて、目の前にお客様が4人くらい並んでいるのに、気付かなかったと、すぐ横を知らん顔して私服に着替えてトイレに行枯れます。
その間、私は1人、レジとオーダーをするので、他のお客様をすごく待たせます。
そして、Yさんは最後のお客様のレジになって、漸く戻ってきます。あるあるです。すごく腹痛とかなら仕方ないですが、すぐ横を通っておいて知らなかったは流石に私も怒ります)

なので、忙しいと推しは早番でも休憩出来ず、遅番の時間までいても、休憩が10分も取れないという状況になります。

私の推しは自己犠牲をして頑張ってしまえる人です。
大丈夫だよ。全然仕事してないよ。なんて言いながら人の倍も仕事をしてしまう人です。
すごく優しい人です。

だから、私ができることはしたいと思える方です。
(もちろん、出来ないときは出来ないと言います。推しだからと言っても、
私は私が一番大事ですから。全ての自分をかけるほどの愛ではないからです)

私は必要とされているのでは?!と自惚れてしまう理由

そして、何となく私に入ってほしい理由を想像することができるからというのも受け入れてしまう理由です。
正直な話、私がやっていることって難しいことはないんです。
単純で、でも、ただ、量が多くなる時があるってだけです。
正直、ある程度の信頼ができる人ならば、入ってくれる人がいればシフトに入れると思います。
(Yさんは勤務歴も私より長く、年齢はひと回り以上なので、遅番では私の推しの下のポジションで居られてもいいのでは?と思うのですが、その人ではなく、私になる理由です)

※他の遅番は大体学生さんです。いい年したフリーターはYさんと私しかいません。

私は大したことができるわけでも何でもない。
むしろ出来ないことが多い人間ですが、やや?信頼してもらってるのかなぁと思うことがあります。
多分、それは小さなことをやっているから、
面倒臭いことをやれるからだと思います。

どういうことかといえば、次の人のことを考えている(つもり)だからというところが多いのではないかと思っています。
私はシフトに入る時には足りないものがないかをまず確認します。
基本的に補充されていないことがほとんどです。
備品とかアイスコーヒーとか。ケースに入っている揚げ物たち。
多分、前のシフトの方達が忙しいということもあります。
(お客様は少なかったとしても、お店の管理という意味での業務はいくつもあります)

私がシフトに入ると毎回のように、大体のもののが残りが少なくなっているので、それを補充することから始めます。
忙しい時間帯から入ることが多いので、これがびっくりなのですが、
ないと結構大変になります。
用意してあるものを出すのか、それとも、始めから用意しなきゃいけないのか、ではお客様を待たせてしまう時間が違います。
なので、シフトに入った時とシフトが終わる時、2回は補充を確認します。
次の人が困らないように、必要なものを補充したり、
納品したものの補充を終わらせて帰ったり(なので、終わらないとサービス残業)します。
ここまでがこの時間の人の仕事だと思っているからです。
私は自分の時間帯以外は知らないのですが、
補充が途中のまま帰る方もいるみたいで、夜勤さんから驚きと感謝をいただく事が多くあります。
別の時間で入った時も早番のお姉様方より、ありがとうを言われたり、私の時間から困らないように、たくさんの揚げ物をあげて補充してくださったります。
困らないようにお互い様。(と言えるくらい私が役に立てていたらいいですが)
こんな感じで、全部は無理でも、時間内は精一杯働きます。

あとは、多分冗談でしょうけど、休憩を気にしてくれる人は楪くらいだよ〜なんて言われますが。
私はわかっています。そんなわけあるか!
1人は確実にいることを私は知っています。ええ。まあ。そんなわけで
休憩をちゃんと取りにくい場所でもあるので、休憩とりましたか?
とか、大丈夫ですか?
と伺うようにしています。
推しにはタバコタイムも伺います。

それは、早番のお姉様方は結構お店のために、自分の休憩を削ってしまう選択をとる方が多いからです。

遅番の学生さんの場合は遠慮してしまって取れなかったりしたら残念に思うかもしれないからです。
ただ、Yさんには伺いません。お互いに必要であれば伝えて休憩をするからです。
頑張るためには、自分の最低限の気分転換だってまもる必要があります。
自分をあまり犠牲にしすぎて疲れ切ってしまったら、削られに削れまくって細くなった糸がいつ切れてしまうかわかりません。
突然、辛いことでも知らない顔して出来ていた事が出来なくなるかもしれません。
切れてしまった糸はもう繋げることは出来ませんから。
余計なお世話かもしれませんが、頑張り続けられてしまう人には微力でも
ストッパーになれる人(私の能力からしたらそこまでは無理だけど)がいたらいいなって思っています。
推しだってちゃんと私に休憩を聞いてくれます。
最近はYさんも私の方が長く入ることが増えたので、聞いてくれます笑
ありがたや〜〜ですね!
もし、他になれる人がいないのなら、ほんっっっっとに微力ですが、うざくならない程度に私も言います。(真顔)
それで、少しでも休めたら、いいですよね。
休むってほんとに大事だなぁっって思います。

休んでるなぁとか、休めてる感じがしなくても、一応休みを取っておいた方がいいのではないかと思う派です。

ああ、悲しいことに。
最近の私は余裕がなさすぎてしまって、
仕事ばっかりでどこにも行く時間がない推しのために、
美味しいで癒そうプロジェクトが全然出来てないので、また、始めたいです泣

推しの好きな食べ物はちょくちょく把握しているので、美味しいを探そうと思います!
ミルクティー、梅系のお菓子、カフェオレ、菓子パン……なんだっけ?名前忘れました

おすすめがあれば是非!
よろしくお願いいたします。


大分話が脱線しましたが、
恐らく、そういうことも含めて?多分私が入れるなら私に入ってもらった方がいいと思ってくれてるのかなぁと自惚れたりもしています。
私、ミスはよくするし、物忘れするし、出来ないこと多いんですけどね!!!
(本当にただの自惚れです。だって、誰にでもできることですからね!)
推しのやっていたことが今、すこーしずっつですが回ってきましたので、頑張ろうと思います。
推しの負担をほんのすこーしですが、軽減できるならば!
私は自分を削らないくらいでシフトに入ろうと思っております。
無理せず、出来る範囲で推す!!!

晴れ後曇り。すでに梅雨に入っております。(多分)

本日は、思いっきりこの期間の私の鬱憤を晴らす勢いで
文句を書かせていただいてしまいました。
気分悪くなった方がいたらすみません汗
多分心はそれなりに元気なので、綺麗に晴れているはずです。
外側が咳喘息により、湿気多めの曇り(梅雨に入りました?)なので、だんだん心の方も曇ってきてしまっているんだと思います。
早く梅雨明けしましょう。
本物の梅雨に入る前に私の梅雨を明けたい……
少しでも、曇りから晴れ間を覗かせたくて、書いています。

話すところがここしかなく、思いっきり不満を言いたかったんです。
なんで、こんなに体調が悪くならないといけないんだ! 
なんで私は自分から受けといてこんなに不満ばっか言いたくなるんだ!
大したことしていなくても、私だって頑張っている!!!と、
承認欲求みたいなものを垂れ流しながらで恥ずかしくもありますが(白目)

記事が書けなかった期間、こんな不満ばっかりだったわけではないので、
体調を見て少しずつ、記事を投稿して行きたいと思っています。
では、ここまでお付き合いいただいた方、長くお付き合いいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?