4月が終わる

気温が高くなってきましたね。
アイスの冷たさが熱を持った身体にはとてもしみます。
食事を一応気をつけている私としては、
近年は夏でもアイスをあまり食べず、年に5回もアイスを食べなかったのですが、
いろいろありまして、アイスをいただく機会がありました。

なんと、4日連続でアイスを食べてしまって、もう、近年の中での記録更新です。
夜中の、0時前。
日付が変わる前の背徳感。
ああ、でもいいんです。
だって、自分を鼓舞するためですから。
寝る前に食べたアイス、とっても美味でした。


ハーゲンダッツはグリーンティー派だったんですけど、
ストロベリーもかなり美味しいですね!


最近、変わったなぁと思うことがあります。

最近、少し変わった話。

月に1度は必ず神社仏閣へ訪れておりましたが、今は必ずではなくなりました。

2022年が明けてから、最近まで毎月一度は同じ神社仏閣に挨拶をしに行っていました。
言ってしまえば、欲深く下心しかない、挨拶という名の神頼みです。


「こうしたい、こうなりたい」 はあるんですが、なかなか動けない。
でも、なりたい気持ちだけは強かった私です。
変化が欲しいなら、自分で動いて掴むしかないと知っていても、
怠け者な私です。
何か動きたくても動く気はない。でも、私のなりたいを叶えてください。
なんて、一方的に神頼みをしていました。
(見つけて欲しいなら、自分がまずは世に出さなければならないというのに)

何故動きもせずに神様仏様への一方的なお願いばかりなのかと言えば、
休みの日の過ごし方がすっごく下手 ということも理由の一つになるかと思います。
どんな一日を過ごせば自分はリフレッシュできるか、皆さんはご存じなのでしょうか?
私は、分からなかったんです。
休みの日は、午後に起床します。
まず、溜まった洗濯物、その後は買い物と一週間分の作り置き。
それで大体は終わりますが、それで後はダラダラスマホを片手に、漫画やSNS?
充実も感じない。なんとも勿体無い一日の過ごし方です。
ですが、そこに、神社やお寺に出かけると、あら不思議。
それだけで、何もしなかったわけじゃないぞ。
ちゃんと意味ある用事をこなしがぞという、謎の満足感、そして、スッキリする気持ち。
そういうのを1年以上積み重ねては、こんなんじゃダメなのに……を繰り返していました。
満足を感じるための依存です。
ただ、何かを心の拠り所にして手を合わせたところで何かが変わるわけでないことを知っているのに。
偉大に思えるお社の前でお賽銭を投げ、手を合わせることで少しでも私のもっている望みに気持ちだけですが、
近づくことができるような錯覚を一時でも持てる。
小さな一歩だとしても、何かしらなりたいに向かって動き始めると、
盲目だったのに、いつの間にか、依存を忘れていきます。
何かの媒体を通じなくても満足感があります。

好きを持って、好きに向かうということは自分を救うのだなぁと思います。
依存ばかりが少々重荷にも思えていたので、今の状況は私的にありがたいです。

もちろん、心境の変化だけでなく、私のいる環境も後押しをくれました。
2024年が明ける前からとにかく忙しくなり、ご挨拶に行けなくなりました。
2023年の終わりくらいから2024年はどんな一年にしたいのかを考えるようになり、少し計画を立てたので、それを実行していたのもあるかもしれません。(その部分については、有料にしてしまってはいますが、「自己紹介します」に書きました)

そこがうっすら決まると休みの日には、読書をしたり、映画やドラマを見たりなど休みの日の過ごし方を楽しめるようになりました。
そしたら、そこまで神頼みに執着することが減りました。
人生が少しずつ楽しくなってきたからだと思うんです。
それでも、あまりの気持ちの変わりようです。
神様をいいように扱ってしまってひどく申し訳なさがあるので、
毎月でなくとも、ちゃんと生存報告くらいはしに行く時間は作ろうとこっそり決めました。

だって、この2年間、私の不安を支えてくれた心の安定剤?
だったのですから。
神様、仏様、ありがとー!!!
贔屓にしている宗教はないけど、私の勝手に作り上げた神さんへの感謝は忘れていいものではないですね

GWは労働祭!!!

世はGWだそうですが、皆様、お元気でいらっしゃいますか?

私はといえば、今年も有難い?ことに労働三昧です!!!
昨日も8時間シフトで10分も休憩が取れない中、永遠に忙しく働いておりました!!!
あまりの忙しさと嫌な客(一部)のせいでイライラも発生し、
ダークな私が出てきたりもしました。

※以下は、怒りのあまり大変言葉も思想も悪いので、嫌な気持ちになります。
そういう愚痴が嫌な方はここから下は読まず、閉じてくださいませ。


「誰のおかげでテメエの小さな欲が叶えられてると思ってんだ?? コラ」
と、心の中のプチ不良が額に怒りマークをつけておりましたが、あまりにもオーダーや列が長く並ぶものなので、1人に対しての怒りに構っておられません。ソッコー次へいきます。もう、流します。回転寿司並みに流します。元になんて戻したりしません。そんな余裕ないのですから。
でも、一つ、言わせてほしい。
一部の爺さんズよ、お前らの思う当たり前は、他の爺さんズも当たり前ではなかったぞ、マジで。
プラスチックな袋を買うことが当たり前? 
いやいや、ちゃんと、エコなお爺ズいるからな。袋持参すっかんな。
ワガママばっかりじゃなくて、環境にも優しくしてるからな。
爺さんになったからって、他人である私がなんでおまいさんのワガママを聞く理由があると?

ほんとに一部なので、他の人は割といい人が多いです。
ちゃんと「ありがとう」を言ってくださるし、対応も悪くないです。
その人たちは何も悪いことをしてないので
悪爺さんズに当たっても、気持ちの切り替えを瞬時でします。

次のお客さまは、
もしかしたら、久しぶりの贅沢が今日なのかもしれない。
もしかしたら、GWは仕事三昧で、その始まりに自分を鼓舞するために今日、ここでこれを頼んでくれてるのかもしれない。
GW前にすべきことがあって今日、これを頼むためにずっと頑張ってこられたのかもしれない。

人には色々な事情がありますからね。
でも、機嫌の悪い知らない人の事情まで考慮したいとは思いませんよ!
私の考え方は
【お客様がいるから、私たちも必要とされていますが、
私たちがいるから、お客様も欲しいものを得られるんです】

GW,お休みの皆さんの楽しみを支える方、ありがとうございます。
ここをやり切ったら、自分にご褒美でもプレゼントしましょう!!!

GW、お休みの方、日頃の疲れをリフレッシュさせる良い時間をお過ごしください。

有料マガジンについて

お気づきの方もいるかと思いますが、有料のマガジンを出しました。
無料の記事よりもさらに私事について書きたいな、話したいなと思って作ってみました。



記事の書き方は変わらず、無料記事よりは誤魔化さずに書いてみよう
という気持ちです。
例えば、いいなと思っている場所の写真だけではなく、名称も記載してみようかな、と思っております。
私の住んでいるところがバレてしまうのなどがあるので、有料にしているというところです。
私自身、自分をあまり知られたくない気持ちがあります。
でも、好きなものを共有したい、リアルの友達のほんの数人にしか話せない話をしたい。
自分を知られることに少し怖さがあり、実験的にですが、
どこまでの線なら大丈夫なのかというところを知りたいと思っています。

あまりnoteを触ってなくて、いい機能を使いこなせてはいないのですが……💦
どうにかよき友達になれるよう、頑張ります。
ちょっとしたお知らせでした。

いい時間をお過ごしくださいませ!

GWとやらの期間の私の目標は一冊でも本を読むことです。
GW入る前に、労働WEEKになることを忘れていました。
完全に頭お花畑で2、3日くらい休める体で図書館で本を9冊くらい借りてきました。

※写真は一部です。


貸出期間2週間なんですが、2週間ずっと労働WEEKなんです。
ワクワクしながら本を選んだので、一冊でも読んで、また借りる本を減らすのが目標です。
忙しい中で楽しみも見つけて過ごす。

さあ、頑張っていきますよー!!!

それでは!!!

皆さま、それぞれ、良いGWをお過ごしくださいませ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?