見出し画像

神様にお会いする日は、だいたい雨が降る


私は無職になってから、やたら不安を抱くようになった。

何をしてこれから生きていけばいいのかわからない、とか。
私はもしかしたら、頑張れるものがないんじゃないか、とか。
私はこのままで生きていけるんだろうか、とか。


その不安を一時でも消したいがために、
2022年になってからやたら神社やお寺にいくようになった。
私の住んでいる街にいる神様や仏様にもよく参拝するようになった。

今回の話の神様は、私の街にいらっしゃる神様ではない。
私の家からだいたい車で1時間くらいのところにいらっしゃる神様に参拝しにいったときの話だ。


この神社は以前、私のnoteにも記したことのある
神社だ。


今年になって、私はこの神社に4回伺った。
1回目を除いて、私にとっていい日を選んで伺った。
だいたい、2日前とか長くて1週間前に行きたい!と思いついて、楽しみにその日を待っていた。

なのに、残り3回は毎回雨が降って、凄く寒いのだ。
(雨の日は、だいたい参拝とお神籤をひくぐらいなので、残念ながら雨の日に写真はとっていません。写真とればよかったなと少し後悔しています。写真は1回目の天気がよかった日の写真です)

でも、そのおかげかとても神秘的な雰囲気とスーッとした綺麗な空気。そして、雨が降っていても時間が止まっているかのような美しいと感じる境内をみることができた😊

神様に会いに行く時に雨が降るというのは歓迎されているという説もあるらしい。
雨の日だと確かに参拝者も減ると思うから、ゆっくり自分のペースで神様にお願いをすることができる。
だから、少しでも神様に歓迎されていたら嬉しいなと思っている✴︎

神社やお寺によく参拝に行かれる方は、お神籤はどうされているんだろうか?

私は参拝の度にお神籤をひく。
それは、お賽銭を入れた時に願った私の願いへの返答みたいなものを少しでも感じたいからでもある。
そして、
‘今’の運気を確かめたいからというのも理由の1つだ。

4/15←3/26←3/18←2/21


右から左へとみて欲しい。
右が初めて伺った。2/21, 3/18, 3/26, 4/15 
にひいたお神籤🥠

吉→中吉→中吉→大吉(今ココ🙌

就職についても、私は神様にお願いしていた。

就職 叶いにくいが、良識あり
2/21のお神籤
就職 反省し適度な処を選べ
3/18のお神籤
就職 時期を待てば良識あり
3/26のお神籤
就職 誠意が認められ叶う
4/15のお神籤


すっっごく嬉しくて、とても気分がいい。
漸く、私に運が周ってきてくださってるんだ!と
思った。
実は私の街にいらっしゃる神様や仏様に参拝に行ってお神籤をひいたとき、
就職 思うようにはなりません
やそんな内容をよくひいてしまっていた。
実際、応募してもよく落ちたし、その時もフラフラしていた。
少し残念に思いながらも、今はまだその時期じゃないんだ…と、自分を慰めていた。
でも、その時期がいつ来るかもわからず、私はずっとまだ その時期じゃない を繰り返すのかな…と不安もあった。


今も何も決まっていない。
運がいいことが私の就職に何か繋がるものがあるかは断定しては言えない。けれど、運が良くなっているのだから、この状態でも気分は下がらずにいられそうだ。

運がいいから、受けたら何でも通るわけではないと思うけど、前向きにこのいい運気に乗っかりたいな、何度でも諦めずに頑張ってみようと思えるよき時間でした🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?