見出し画像

どんな未来が見えるのか

こんばんは、お久しぶりの投稿です。ろなひです。5月も3日になっちゃいました。投稿、さぼりすぎました。書くことをさぼってる間にわたしの社会人生活も1か月過ぎちゃいました。

京都から東京に拠点が移り、キャリアウーマンのわたしは満員の山手線に乗って通勤、金曜日の夜は同期と新宿にでも繰り出して楽しく過ごしている

はずやったんですけどね。ありゃ。ずーっと自宅に引きこもって研修を受けています。外出はスーパーと健康維持のためのランニングだけ。廃人のような生活を送っています。

GWも帰省できないので、今日は社会人生活1か月を振り返ってみようかなぁと思います。いいとこも改善点も自分で把握しておかないとね。

1年生になった気分

わたしは自宅待機を通告され、4月半ばから入社しました。この状況下なのでオンラインでの研修です。

グループに分かれて研修を受けているのですが、同期との関係構築も、社会人としてのビジネスマナーも、業種特有の知識のインプットも全部1からのスタートです。わたしは人見知りをしないし、関西圏で友達作りにおいて幸い苦労してこなかったタイプですが、東京に来ると流れている空気が関西とはちょっと違うので距離感を測るのにも少し苦労しました。しかも同期って、学生時代の友達とはまた違うからどこまで踏み込んでいいかむずいよね、むずない??わたしだけ?

しかも、まず9時から18時まで画面見続けている自分に拍手を送りたいですね。今年の3月とか、11時に起きて更にお昼寝してた日とかあったので。まぁおかげですくすく育ちました。

そんなわたしが、7時に起きて、朝ごはんまでちゃんと食べて、お化粧して、コーヒー飲んで目を覚まして15分前には始業に備えています。えらい。高校生の頃に生活リズム戻った感じ。おかげでGWも7時に目が覚めちゃいます。お休みやのに!!寝たい!!

あやちゃんありがとう

おっと突然感謝を伝えだしました。相手は大学時代の自分です。「あやちゃん誰やねん」となっている方はよろしければこちらをご一読ください。

務めている会社の業種に必要なスキルを、無意識のうちにわたしは4年間で学んでいたんですね。昨日、新卒担当のトレーナーさんとお話しする機会があったんですが、「○○さんは、潜在的にこのお仕事をするにあたって必要なスキルを持っているよ」と話してくださいました。

「仲居さんのバイトの経験が活きているんやろうね」と。4月から再度周りのスペックが強い環境に飛び込んで、自信を無くしていたので割と嬉しい言葉でした。まぁこの感じただいま!って感じやし、自信なくす以上にみんなにいっぱい感化されてはいるんやけどな。

わたしはもともと、結構な負けず嫌いで、プライドも高いタイプです。これは大学受験で割と打ち砕かれたんですが、今も内心闘争心を燃やしているときはあります。気づかれていなかったらいいな。でも、アルバイトをしてから相手を立てること、自分が敢えて一歩引くことができるようになりました。お客さんの話の腰は折らない、大抵のことなら何言われてもそうですねぇって笑って聞けます。これは自分にとって大きな進歩やったと思っています。4年前いいバイト選んだね、ありがとうあやちゃん。早く鴨川納涼床に明かりが灯るといいな。

強く優しくなりたいな

今しているお仕事では、膨大な知識量が求められます。仕事の速さも、正確さも。わたしはまだまだ出来ないです、Excelやパワポでさえも手一杯。

しかも自己管理能力は割とあるんちゃうかなんて思っていたのに、提出物2日連続ミスしたときはもう本当に萎えました。もうわたしあかんかもしれへんなって思いました。対処法として、会社用のPCにえげつない量の付箋はりました。PC内でもリマインド付けました。22歳にもなって小学生みたいなミスしてる自分に情けなさすら覚えるよな。

上記以上に改善点はもう本当に山ほどあるんですけれど、時間が経過し、仕事が板についてきた日に驕らない女性になっていたいなとはずっと思っています。職種上、知識を得ることもそうですし、何らかの努力で勝ち取ってきた人が多いと思うからこそこれは思うんですが、わたしはいつまでも謙虚でいたいです。自分の血肉にした知識をひけらかし、剣として振りかざすのではなく、慎ましく相手の視点に立って物事を考えられる人がいい。そして知識は手段として、救急箱から薬を選ぶかのように使いたいです。ナイチンゲール改めロナチンゲール。しばかれそう。

まあ一言でいうと、いっぱい勉強して知識を蓄えるんやけど天狗には絶対なりたくないって感じですかね!!

最後に

さて、こんな感じでわたしの1か月をやんわりぼかしながら書いてみたんですが、案外わたしは東京にて元気にやっています。1回本当にホームシックになって家で泣いたりもしていたんですが、単細胞なので1日後にはケロッとした顔で研修受けていました(笑)まあ本音を言うとめっっちゃ京都帰りたいし、鴨川で黄昏たいけど!5月なんて一番いい時期やしさ。

っていうのは現実的に厳しいけど、会いたい人もしゃべりたい人もたくさんたくさんいるので、みんなオンラインで沢山つながってください!♡どうでもいいはなしだらだらしような、わたしが多分いらんこと話すだけやけど(笑)

ここまで読んでくださってありがとうございました、こんだけ威勢よく書いといて次回めっちゃ病んでたら笑いますね。そんなことにならんことと、早くコロナが収束することを祈って。ろなひでした!おやすみ!

サポートしてくださったらとっても喜びます❤︎コーヒーでも飲みながら記事を書こうかな!