見出し画像

くつホコリ取りブラシを手に入れた!

無印良品に立ち寄ってクリアファイルボックスを買った。お目当てのものをゲットして大満足。すこしだけお店をふらふらして『くつホコリ取りブラシ』も手に入れた。心のどこかに、靴を大事にしたい、という気持ちがあったみたい。

値段も税込690円で、ポンと買える値段だった。ブナ材の柄のにぎり心地もいいし、馬毛は見た目よりもチクチクせずやわらかい。

画像1

玄関に吊るして、家に帰ったらまず靴のホコリと汚れを払うことを日課にしよう。家に、外での汚れや嫌なことを持ち込まないで、気分を変えるためにもいい。玄関で靴をきれいにすることでリセットして、ただいまをする。スイッチを切り替える。

いままで、家に帰ってから、たまに手やティッシュまたはウェットティッシュで拭いたりしていたけど、父が買ってくれた白いスニーカーにはもうちょっと、そういったやりかたは合わないと思った。

画像2

あと、7月に買ったNAOTのスリッポンも、大事にながく使いたいから、ちゃんと日々のお手入れをしたいなあと思ってたのだ。オイルは買ってあって、一度塗った。ただこれはたまにする特別なケア。

画像3

そもそもいままでちゃんとしてなかったのか、という話なのだけれど、たまに拭いたりはしつつも靴は消耗品だと思って手を抜いていた。

このタイミングになって、父が白いスニーカーをくれた気持ちを大事にしたいし、NAOTのながく使える革靴のよさを味わいたい、という思いからお手入れ強化を考えていた。

わたしは 『くつホコリ取りブラシ』を てに いれた!

ちょっとしたものかもしれないけれど、すてきなものをお迎えしました。いつだって、ほんのちょっとのスパイスで暮らしは変わる。気持ちも変えられる。

このブラシを吊るすためのひもを、どんなものにしようかなあと、真剣に考えている。リボンかなあ。毛糸を簡単に三つ編みにしてもいいし、なんならちょこっとだし編んでもいい。考えるのは楽しい。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。