見出し画像

波佐見のカメラマンの1人になる。

うつわを撮る、イベントを撮る、風景を撮る。波佐見町へ来て、カメラマンとしての仕事も増えてきた。まあ、いいところを広めるための、なんでも屋さんなんだよね。それがうれしい。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

写真は好きだ。大学時代はずっと家電量販店でカメラを売ることに明け暮れていた。正直、写真を撮るより、カメラを売る方が得意だったと思う。このふたつは一見似ているようで、すごく大きな違いがある。

ただ、それでも最低限の知識はある。売り場で若い女性だからと舐められたくなくて、フォトマスター検定準一級の資格も取った。とくに無くても困らない資格だし、いまとなっては運転免許の資格のほうが欲しくてたまらないけど、まあ勉強はした。

社会人になってからも、ポツポツお仕事もらったりして撮影してきた。そんな経験がいま、活きている。

******

今日のnoteのトップ画像も、このあいだわたしが撮ったもの。先輩がつくってくれたタイ風やきそば。自社ブランドのうつわと季節に合う料理を考えて料理をつくった。

画像1

うつわをどんなふうに使うのか、先輩と一緒に「こんな料理をつくろう!」と考える時間も楽しい。もちろん、つくったら最後は先輩とふたりでいただく。頑張ったあとのおいしいごはん!

運営しているWEBメディアの記事用の写真でも、先月ディレクションと料理の補佐もした。

「こっちの光の方が合うから、この場所で」とか「この林檎おしゃれ風に切って飾りましょう」とか「背景この壁で、こんな感じで持ってください」とか、たくさんリクエストしてみた。自分で撮らないで、ディレクションに全力を向けるのもおもしろかったなあ。もっとコーディネートの引き出し増やしたい。

途中「ここのカット、どうしようかな…?」と考えるわたしに付き合って撮影してくれたカメラマンさん、ありがたい。

画像3

画像2

画像4

実際の記事はこちら↓

ほかにも、先週末は観光協会が携わる団体ツアーにも同行させてもらって撮影した。絵付け体験とか、窯元さんがたくさんある中尾山の散策を記録した。

今週は波佐見町の窯元さんが開催するイベントにもカメラを持ってお邪魔する予定だ。

これからもっと、波佐見町のカメラマンのひとりとして、お役に立てたらいいなあと思う。取材やライティングもするし、SNS周りももっと勉強していくし、企画もたくさん立てていきたい。それから、まあ料理も頑張ろうかなあ。

あとはあれだ、ポートレート!いろんな人を撮りたいな。

ということで。今日で連続更新478日目のnoteでした!(たまにこうやって書いとかないと忘れるね……)

よければ、また明日お会いしましょう。


さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。