見出し画像

どうしてこんなにポンコツなんだろう?

自分のできなさにびっくりする。請求書をつくって送らなきゃ、と思ってもすごく遅くなっちゃう。なぜだ。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

どうしてよ〜しっかりして自分と思っても、できない! そんなこと、あなたはありませんか?

わたしは苦手なことがいっぱいある。

まず早起き。朝の空気はすごく好きなのに。

それから書類処理。とっちらかっちゃう。請求書を出すのとかも、フォーマットができていればちょっとしたことのはずなのにダメ。確定申告も泣きそうになった。

とにかく忘れっぽいから、グーグルカレンダーに仕事の予定をなんでも詰め込む。なんでも。

というポンコツさが、あまり理解されないことが多い。

できるだけちゃんとしよう、という気持ちでいるからかもしれない。あと、視野が狭くなりやすい自分がわかっているからこそ、俯瞰して全体を見るようにしている面もある。ポンコツなりに、剥がれやすくともメッキを纏っているのだ。

このあいだ知り合った人は自他ともに認めるうっかりさんだった。こんな会話になった。

「くりたさんってしっかりしてますよね」
「いやいやいや!」
「でも今日もいろいろ手配してくれましたし……」

わたしは打ち明けた。

「ふるさと納税とか、したいけどできないし」
「わ、わかります……! わたしもです!」
「NISAとかも気になってるけど、てんでダメで」
「わかります〜!!!」

全力で同意された。仲間意識が芽生えた。

そんなポンコツだけど、まあいいかな、と思っている。愛すべきポンコツじゃないか、と。

どうしてこんなにポンコツなんだろう? と問えば、悪いところはいっぱい見つかる。あえて今日のnoteのタイトルにしたけど、そう思ってる人には、ちょっと違うアプローチも試してほしい。

どうしたら、ちょっと前に進めるかな?
きっと、なにかあるはず!

原因を探すんじゃなくて、方法を探す。

ぜんぶを自分でやらなきゃいけないわけじゃない。他人や機械に頼ってもいい。なんなら、潔く諦めたっていい。

そんな愛すべきポンコツであるわたくし、ロボット掃除機を買いました。頼りまくるぞ〜!(クイックルワイパーは好きだけど、掃除機は苦手で……これで解放される!)

今週中に送ります、とメールしていた請求書も、やっとさっき送れました。よかったよかった! えらい! ちいさなことでも、こんなによろこべるよ、ポンコツは!!

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。