見出し画像

決定エネルギーを枯渇させないためには?

なんかそれっぽい話から入っちゃうけど聞いて。アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズは、黒のタートルネックにジーンズ、スニーカーというスタイルを貫いて毎日過ごしてたってよく言うよね。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

それっぽい、よくあるネタだけど続けます。毎日同じ服装をしてたのは「決断の回数を減らすため」。じつは人間は、決断をすると疲れちゃう生きものなんですって。

小さな決断を繰り返すと、重要な局面での大きな決断の正確性が下がってしまうらしい。そうならないように決断の回数を減らす、それが服の固定化につながると。

ちゃんと習慣化すると、決断しなくてすむから、楽なんだよね。習慣化するまでが大変なんだけどさ。

服装を固定化してたのはスティーブ・ジョブズだけじゃなくて、アインシュタインもそうだったとか。ちゃんとは知らんけど。

今日のわたしは、決めることの連続だった。年内の企画スケジュールを確定させたり、うつわの写真撮影したり、夜には副業のライティングも見直したりして。

優先順位をつけないと、ごっちゃになる。いちばん決めたいことを、決めておいたほうがいいよね。

部屋の片付けも、ものの居場所を決めておくことが大事で、それはつまり考えなくても収納できるようにしておくってことでもある。

どうしたら決定エネルギーを枯渇させずにすむんだろう?

決めたことを整理する、つまり誰かに要点を話すのはいいかも。決めたときって、意外と頭の中は混沌としてるから。

あとは決めたことをメモする。そして習慣化できるものから習慣化。レコーディングダイエットみたいな。

あとは「決めたぞ!」と自分を褒めたたえて。サッカーでゴールを決めたときみたいに、客席でわー!とよろこぶ人のように心で万歳。

うーん。

やっぱり、日々の決定量を均一にできたらいいのに、と思った。

今日はこれを決めたから、これは明日にしようとか、ざっくり分けて、今日はよく寝てリフレッシュ。明日また頑張る。寝るのが大事かなあ。

あなたはどんなふうに考えて、決定エネルギーを使ってますか?



さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。