見出し画像

誰かとコピーをつくること。

誰かと一緒にコピーをつくるのは、楽しいものなのだ。

これはちょっとした冊子ものかな。デザインができるひとと一緒に、6つのキャッチコピーを考えることになった。というより、コピーを書いてほしいと依頼してくれた彼女の気持ちをどうコピーに落とせるか、一緒にやって実験してみたかったのだけれど。

半分はわたしが考えておいたものを採用してもらって、キャッチボールがはじまる。

どんなテーマかおさらいして、ストーリーを組み立てる。どんな言葉がキーワードになるか? 文章じゃなく単語で教えてもらう。雑談するように、ポンポンと。話がふくらみすぎると、キャッチに収まらなくなりそうになるので、一度聞いてから、今回はしまっておこうと提案する。

でも、ふくらんでみないと、ほんとうに要らないものなのか判断できない。だから、ふくらませてみることは絶対に要る。だから否定したりするものじゃない。

そうやって洗い出したり、整理したり、俯瞰してみたり、気持ちをいくつかの言葉で味わってみたり。

受け取ったものを言葉にして、「こんなのどう?」と提案して、彼女がその言葉を目の前でデザインに落としてくれる。

「ここには、あなたが考えたコピーを入れよう」
「ええええ」

ちょっと焦って、思考をめぐらし顔を手で覆った彼女。また軽快なキャッチボールをしてみる。

「まあ、あれよね。言ってしまえば『やめられない、とまらない! かっぱえびせん』みたいなもんよね」
「ははは! でもたしかにそうかも」

笑ってくれた彼女から出てきたセリフを、コピーにして、さいごのピースが埋まった。

すべてのページの文字を一つひとつ見直して、じっくりスマホに送ってくれたPDFでも見る。

私たちがつくりたかったストーリーが、きちんとそこにはあった。

これを見る30人ちょっとのみんながよろこんでくれるといいな。

やっぱりカタチにするデザイナーさんに敬意をもって、一緒に何かをつくっていきたいなあと思ったのでした。

あー、楽しかった!

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。