見出し画像

はじめての波佐見LIFEを書いてくよ。

わたしが運営に携わっている『Hasami Life』で不定期コラムを書くことになりました。その裏話的なことを、今日はちょこっと。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

コラムのタイトルは『はじめての波佐見LIFE』です。

こうしてわたしの毎日書いてるnote読んでくれてる人にも、読んでもらえたらうれしいです。

初回のテーマはざっくりいうと「移住ってなに?」でした。

「移住」って、田舎に行くことの難易度を上げるだけの言葉なんじゃないかなと。それか、すごいことのように錯覚させるような言葉。本人にとっても、周りにとっても。

ときどきね、「東京から来たからすごい」って思われてるなって感じるときがあるんです。勘違いかもしれないけど、わたしはそう思いました。っていうか、たま〜に直接言われるし。逆に「東京から波佐見へ行くなんてすごい」も言われることあるけど、だいたいのケースで後者はわたしのことを知ったうえで言ってるので、話が違います。

前者の「東京から来たからすごい」はわたしが見られてるんじゃない、ほぼ東京が見られてるんです。

それで「すごいね」って言われても正直うれしくないし、こういう褒められの積み重ねで調子に乗るような人間には心底なりたくない。

「くりたまき」という肩書き以外を安易に背負いたくない。ラベリングされるのは、まあ相手の勝手なんですけどね。

わたしはわたしとして、波佐見町を思う存分、楽しんでいます。これからもそのつもり、という所信表明のような1回目のコラムです。

……言い方は、もうちょっとマイルドだけど笑

波佐見町はいいところ。だからこそ、大げさに褒めることも、これまでのわたしの価値観で否定することも、したくない。素直な気持ちでふれあっていけたらいいな。

こうして毎日書いているnoteをネタ帳代わりに、これからも不定期コラム書いていきます。どうぞお付き合いくださいね。

同じく編集部のながみねさんも、『15時のおやつ』をテーマにしたコラムの第1回目を書いてくれてます。チャーミングな文章で、ながみねさん大好き!

さあ、つぎのコラムはなにを書こうかなあ。考えておかなくっちゃ。

ちなみにトップ画像の文字入れ自分でやったよ!手書きの文字、下手っぴだけど、やってやったぜ!

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。