見出し画像

私は「解らせ」たかった(推し漫画「デイズ・オン・フェス」がWEBマンガ総選挙2020で第1位を獲得しました)

「明日半休取っていいですか?」

これは、推しマンガが総選挙1位になった瞬間の人間が初めに発した人語である。

推しマンガ「デイズ・オン・フェス」が、この度「WEBマンガ総選挙2020」にて1位を獲得した。
結果発表が行われた10/29(木)14時、私が初めに目にした景色は、大好きなマンガの第1巻の表紙に輝かしく「第1位」の冠が載せられる姿だった。
その瞬間、WEBマンガ総選挙へのノミネートが発表された日と同じく、私は職場のトイレに居た。あの日とは比べ物にならない喜びが文字通りに身体中を駆け巡るような興奮。声を噛み殺して号泣した。その後の仕事のことはもはや覚えていない。

第1位。この冠が絶対に欲しかった。
「その冠を手に入れたら、何かを変えられるかもしれない」
総選挙投票期間中は、そんな思いが私をずっと突き動かしていたからだ。

理由は前回のnoteにも書いた通りだ。
WEBマンガ総選挙2020にて第1位を獲得した「デイズ・オン・フェス」は、実は今年7月に連載が終了している。
"たくさんの人が単行本を買うマンガだ"とみなされなければ、大好きなマンガは連載終了してしまう。
そのことを、私は一番大好きなマンガで経験してしまったのだ。

ならば1人の気が狂ったファンができることはもはや一つだった。

デイズ・オン・フェスはめちゃくちゃ面白いんだぞ、とたくさんの人に知ってもらうこと。
そういう意味で、今回のWEBマンガ総選挙2020は願ってもないチャンスだった。ランクインすれば販路拡大と大規模なプロモーションが約束され、未来永劫「WEBマンガ総選挙2020第●位の作品!」という箔もつく。
命を懸けない理由はない、と思った。

今回のWEBマンガ総選挙の投票システムは以下の通りである。

・Twitterアカウントでの投票は1ポイントが加算される。
・対象書店にてコミックスを購入すると一冊につき1枚、投票券が配布される。pixivコミックストアにて電子書籍を購入した場合も一冊につき1枚、投票券が配布される。投票券による投票は10ポイントが加算される。

つまりコミックスを購入した際にもらえる投票券で入れられる票が「強い」ということだ。
私が手にした投票券は、紙・電子書籍含めて最終的にはだいたい2000枚分くらいになっていたと思う。

マンガを買うと推しマンガを応援できるこのシステムはめちゃくちゃハッピーだったので気になっていたマンガを全部買った。(これきっかけで進撃の巨人を今更読んだんだけど面白すぎて睡眠時間が死にました)
投票はシリアルコードをコピペして入れるシステムだったので一生「csvで一括投票させてくれ」と言っていた。買うより投票がマジでキツくて投票期間はずっと睡眠時間が足りず「ソシャゲのイベントのランクイン目指す人の生活の仕方だな」と思った。

すべてはデイズ・オン・フェスを第1位にするためだった。
デイズ・オン・フェスはめちゃくちゃ面白いんだぞとたくさんの人に知ってもらいたい。
デイズ・オン・フェスはそれだけの価値があるんだぞ。

と、連載終了を決めた編集部に「解らせ」たかったのだ、私は。

そんな思いがあっての第1位の一報は、本当にこの世の何にも変え難いものだった。
私をここまで突き動かしたのは紛れもなく過去の自分への不甲斐なさであり、連載終了の悲しみであり、連載終了を決めてしまった編集部への怒りもあったことは否めない。私はこの作品が、デイズ・オン・フェスが大好きで本当に最高だと思っていて、それをどうにか編集部に、そしてこの世界に認めさせたかったのだと思う。

そのどうしようもない衝動は今回、第1位という願ってもない形となって昇華された。

発表があった当日、ずっと浮かれていた。浮かれが極まりすぎてドンキでクソでけえ「寿」のバルーン買ってた。デカすぎて膨らます時酸欠になった。

画像1

そして明くる今日。一言で半休を勝ち取った私は早速今日開店直後の書店に足を運んだ。単行本を買うとノベルティでイラストの描かれたカードがもらえるという対象店舗だ。

そこではデイズ・オン・フェスが平積みにされていた。そして、黄金に輝く「WEBマンガ総選挙第1位」の文字が躍る帯が並んでいた。
そこにはもちろん「初版が少ない」と、作者の岡先生ご本人がツイートされていた、9月10日に発売されたばかりの4・5巻の姿もあった。

「もしかして」と思い、私は買ったばかりの4・5巻のシュリンクを、名古屋駅を走りながら文字通りブチ破り慌てて奥付を確認した。
そこには間違いなくこう書かれていた。
「2020年10月23日 第2刷発行」
それは、紛れもなく重版がかかった証だった。

デイズ・オン・フェスは、本当に1位になった。世界が変わったのだ。

言いたいことはとにかくただ一つ。

解ったかコミックニュータイプ編集部〜!!!!!!!!これがデイズ・オン・フェスの力じゃ~~~~~!!!!!!!これが!デイズ・オン・フェスの!!!!人をデイズ(daze…目をくらませる、夢中にさせる)させる「力」じゃ〜〜〜!!!!!!!


は~すっきりしました。


という訳で、今回のWEBマンガ総選挙2020で「デイズ・オン・フェス」を知ってくださった皆さんもぜひこのマンガの面白さを知ってください。
持ち運べる熱狂です。描かれる興奮の彩度で一緒にデイズしましょう!

今ならなんと!アニメイトブックストアで1巻が無料配信中です♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?