見出し画像

ギチギチカップ 対戦ログ

初めに


いやー、ギチギチカップ開催ありがとうございました!!
改めて運営の皆様ありがとうございました。🙇
時間に余裕が出来た+記憶力が生きてるので久々に対戦ログを書きますぜ。(記憶力の許す限り…)
ちなみに今回の使用デッキはこちら

前回、ワンショットが多かったので当たっても一応見れるようにチューモンを採用。
チューモンいると現状、お花もロイヤルナイツの粛清もメモブも見れるので結構、使い心地が良かったです!
また前回のぐぅデジ個人で事故が怖くて、マリガン出来なかった反省を活かし、マリガンに少しでも希望を持てるようにアナログマン一枚減らしトレーニングを1枚増やしました。
メモブ4にしたかったけど、ガジモン系統がまだまだいる中で4は危ないなと3:3に振り分けました。
相変わらずコンボ性高めの上振れ値を上げた構築ですがスペさんのムゲンの方が安定&ミラーに強いのでカオスムゲンにそれぞれの個性が出てきてウキウキしてます。🤣
他にもカオスムゲンがいて内心めちゃめちゃ嬉しいです!!
欲を言えば他の人の構築も見たい…!!!

vsクロスハート

神々しい事、この上ない👍

ギチギチカップ予選、1回戦目はチーム・Digimon Build Fightersのjingaさん。

またお前か!!!!

前回の聖騎士杯でも一回戦で当たってジェリーモン使ってましたわ。
クロスハート、ジェリーモン共にカオスムゲンのメタな上によりによって当たるとは…!
さてはて、そんなこんなで油断できない一回戦スタート!

じゃんけんで勝ちこちらが先攻。
初手が悪かったのでマリガン…しかしめちゃ事故!!!!
ヌメモン、exムゲン、重機動、bt9メガドラモン、アナログマンと悲惨な手札。
しかも先攻…!
心の中で両隣にごめん負けたと謝りました🤣

とりあえず、相手のデッキがわからないのでアナログマンかヌメモンで悩みましたが、アナログマン登場から4コス返した後にlv3引かなかったら悲惨なので先攻なら除去されにくいヌメモンを登場3コスで返しました。
ウォグレならアタックして生き延びればレストで進化で一枚引けるし最悪、処理されてもアナログマン出してドローを期待できるし…と思ってターンを渡したら育成ピックモンズで戦慄!!!
これはこれは…中々難しい対面。
クロスハートに速さで乗られたら、こちらが厳しい上にスペリオルモードで盤面のカオスドラモンx抗体を完全除去されます。
尚更、心の中でチームメイトに謝っときました。
ごめーーーーん!!!
でもこちらのテンポに乗せられれば何とかなる対面ではあるので気を取り直して相手の行動を分析。
育成をスパロウに進化。
最高のスタートダッシュやん…と思ってたらゼンジロウからのバリスタモン登場。

これは…ドルルモンもx7もないな!!!!

しめしめ…ヌメモン生き延びたと見て内心安堵。
からのパス…だったかな?🤣
そんなこんなでターンが返ってきてヌメモンが生きていたのでメガドラモンに進化。
テイマーを処しターンを返しました。
一応、トップドローでチューモンを引いて進化しておきました。

この後はボコスカセキュリティを殴られましたが、トレーニングとメタルマメモンが落ち、ディレイを使ってexムゲンに進化し、相手が置いた工藤タイキを消滅。
横にヌメモンを置いてスペリオル投げられても盤面の数を維持するのとlv3,4のデジモンでアタックして出てきたテイマーをなるべく処理するように立ち回り無事勝ち。
ヒヤヒヤしてましたがチーム3-0で良いスタートダッシュ。
しかしマジで油断できなかったのでヒヤヒヤしました。
jingaさんGG!ありがとう!

vsロイヤルナイツ

2回戦目の対戦相手はチーム・外国人3のギルモン好きのお方!
まさかデュークモンか!?と思いながら先攻を取ったのでマリガンタイム。
これまた手札が良くないのでマリガンしたら同じく微妙な手札に…。

退化メタグレ、ヌメモン、exムゲン、メタルマメモン、アンドロモン。

悪化してないかい!?

デュークモン相手にこれはヤバいなと思いながらとりあえず、ヌメモン登場させてターンを返したらデジタマからまさかのイグドラシル!!!!

をい!マジかよ!!!!
まだいんのかよ!!!
まぁいるよね!!!!!

しかもこっち事故ってるぅ…と思いながら5コスマサル登場からヌメモンが焼かれました…。

おわー!最悪じゃぁ!

返しのターンは仕方ないからlv5登場からの5返し。
ロイヤルナイツは手札によりますが割と高コストで返すと困ってパスすることが多いデッキ。
なんだかんだでbt11ムゲンまでは作ったけどカオスドラモンが引けず…試合が進み相手のイグドラシルが爆発!!!

デュークモン、マグナモン、ガンクゥモン、ジエスモン、オメガモンの5体のロイヤルナイツが登場。
幸い、アナログマンがいたのでギリギリexムゲンを出してメモリーを奪いターンを確保。
しかしdpが上がるメタグレがいないのでジエスモンでパワーが上がったロイヤルナイツを処理しきれず、連続アタックで押されて負け。

く…悔しいぃぃぃ〜!

おのれ!ロイヤルナイツ…!!
アルフォースで盤面を処理される危険性もあるだけにチューモン3枚の内、1枚だけ登場メタのチクリに変えようと悩んでる矢先に当たるとは…!
チーム1-2で敗北。
しかしナイスゲームでした!GG!

vsアルファモン

予選3回戦目はチーム・立川デジカ部の冬の星さん。
ドルモン使いで有名ですね!
内心アルファは余裕あるぜシメシメ…と思ってました笑
なによりこちらのチームのでぃのさんはロイヤルナイツを前回のぐぅデジで使っており戦ってヒヤヒヤしまくったので当たらなかった事を安堵してました笑

さてはて、相手の先攻から試合はスタート。
幸い手札は上振れており、マリガンしないでスタートしました。
そしたら何と相手が事故っており8コスのドルグレモン登場からのスタート。
(この試合…貰ったな( ・ิω・ิ)キリッ)

順当にlv5まで育ててメモブとアナログマンを貼りターンを返しました。
返し相手は尚引けない模様、BT13アルファモンに乗りオウリュウモンを入れてターンが返って来ました。
よーし!ムゲンドラモンに進化して取っちゃうぞ〜!
と気合を入れたのも束の間、bt11ムゲンに進化してもカオスドラモン引けず!!!
what!?マジ!?
幸いアクティブにアタック出来るメタグレはいたので進化元に差し込み苦渋の特攻して相打ち。
しかもexムゲンもないので何も出てきません。
い…痛い…。
トレーニングを使って次の準備をしターンを返しました。
さて、お相手はそれでもまだ引けずクールボーイ2枚とトレーニングを2枚使いやっとこさ繋がりましたがその頃にはこちらはもうパーフェクトカオスドラモンxまで準備していました。
さぁもう余裕だろうアナログマンを置いてターンを返したらアルファモンからまさかのオメガモンAlter-B。
Alter-B!?
入ってんのかーい!!!!

迂闊!!!!
まぁトライデントアーム入ってる可能性も視野に入れてなかったので正に迂闊…。
メタルマメモンまで戻されました。
ふむ…兎にも角にもこのメタルマメモンの進化元に大量にlv5が貯まっているのをトラッシュに落とさねば新しいムゲンドラモンを準備出来ないのでブロックかセキュリティで消滅することを願いながらアタック。
幸いブロックされたので消滅。
まぁセキュリティで落ちたら元も子もないからそれならブロックしますよね…。

その後はディレイを使用しメモリーを6まで増やしexムゲンドラモンを登場。
アナログマンを焼かれながらも返しに1コスでexカオスドラモンに乗り、退化させ後はこちらのペースで無事、勝利。
ヒヤヒヤしたべ…。
確かにAlter-Bは一つの答えではあるのですが、まさか使われるとは…やりますな。GG!
チーム2-1で勝利。
ありがとうございました!

vsミラージュガオガモン


普通に進化しても強いの偉すぎ…

4回戦目はチーム・板橋サティーズのマサさん!
この試合はあっさりと終わりました。
普通にカオスドラモンまで完成してしまいましたからね🤣
仕方ない…その上カオスドラモンxまで行ったので無事に勝利。
GG!最後まで諦めずに可能性を模索したマサさんに乾杯!🍻
こちらもチーム2-1で勝利。
ありがとうございました!

vsアルフォース

5回戦、最後の対戦相手はチーム・蛮族の狂宴lv5のまめだいふくさん!
微塵も油断できない対面…!
しかしこちらも事故らず順当に育つ反面、あちらはlv5が引けずに…。
無事に勝利。
あっさりしてるって?いや…そ、そそそそんなことないですよ!?(記憶力の低下で全然思い出せない人)
しかし色々とムゲン対策もしてあったのでマジで早めに動いて良かったです…ヒヤヒヤしました
こちらもチーム2-1で勝利。
GG!ありがとうございました!

決勝トーナメント

vsカオスムゲン

決勝トーナメント1回戦目はチーム・アルコールハラスメントで最近、色んなcsで連覇をしているデジカ老人部のスペさん!
遂に当たる時が来たか…!しかもミラー!!
これは負けられないと思ったのも束の間、あっさり負けました笑

悔しい!!!!!

基本的にミラーは先にlv5かlv6を素だしした方が有利なのですが…いなかったんだよぉ!
マリガンしてドルモン、ドルモン、タンクモン、重機動、メタルティラノモンだったんや…!
普通なら悪くない手札なんですがね…。
く…悔しい…ミラーは1度も負けておらず構築でも負けてないから、それを証明する意気込みで挑んだのに負けるとは…!
ぐぬぬ!!
しかし横二人が勝ってくれてチーム2-1で勝利。GG!
ありがとうございました!

vsダークナイトモン

決勝トーナメント2回戦目はチーム・ボチヤミサンタイの道楽さん!
ぁぁぁぁぁぁあ!!!!
この対面は中々に厳しいです。
退化の飛ばし合いにテイマーの焼き合い。
まさか当たってしまうとは…と試合が進むも何とか無事に勝てました。笑

結構、熱い戦いでお互いチューモンを出しまくりの牽制しまくり💦
幸いチューモンを出してメモブを使わせないようにしカオスドラモン、カオスドラモンxで退化を飛ばしながら何とか勝てました。

チューモンがないとコストを作られアナログマンまで焼かれるのでヒヤヒヤもんでしたね…。
しかもチューモンを出さざるを得ないので、あまり自分のターンで動けず次のターンで焼かれたりしました。🤣
チーム3-0で勝利。GG!
ありがとうございました!

vsロイヤルナイツ

ロ イ ヤ ル ナ イ ツ 再 び !

またかよ!!!!!
ギチギチカップ決勝戦の対戦相手はチーム・vsアクロス業者のゴジータさん。
ロイヤルナイツは苦手なんですよ…!
負けられないのに…!と思いながらのバトル。
盤面で一度カオスドラモンを立てるもアルフォースブイドラモンでバウンスされ盤面が柄空きに。
しかも連続アタックされセキュリティは残り2枚。
育成でムゲンまで準備するも相手がオメガモンを引くだけでおしまい…だったのですが、引かずに耐えてターンが返ってきました。
アルファモンもおらずブロッカーもいない。
しかしセキュリティは3枚ありsa+1しかない。
結構、絶望的でしたが何とかスーパージェノサイドアタックと重機動を引き、無事コンボを決め勝利!
しかしチーム1-2で敗北…!無念…!
でもGG!
対戦ありがとうございました!

いやーマジでロイヤルナイツはヒヤヒヤします。
しかもゴジータさんのプレイング隙がないので道中ボッコボコでした。🤣
ロイヤルナイツはそこそこ環境にいるので真面目にチクリモン入れるか悩みますね…。

最後に

改めてギチギチカップお疲れ様でした!
サブイベントまでありマジで良かったです👍✨✨✨
準優勝まで行けてハッピーです👍✨
次こそは優勝したるべ🔥
どんどん新カードが発表されカオスムゲンも一筋縄では行かない様になってきたので今後も研究と調整をせねば…!
拙い文章&記憶力低過ぎで大雑把になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?