見出し画像

最近のストレス発散方法。

9月第1週を乗り越えた。仕事関係でなかなかストレスのかかるスタートだった。おつかれ自分。

なんだかんだで乗り切れたのは、自分なりのストレス発散方法を見つけたから。

未来の自分のために備忘録として残しておく。


① 図書館で手当たり次第に本を借りる

これ、今日やってきた。

1冊も借りていない状態で、かつ極力荷物を持たない状態で図書館に行く。

持ち帰る用のリュック一つで手には何も持たないのがいい。

行き先の図書館は蔵書が多ければ多いほどいい。「こんなにたくさんの本の山から選び放題なんて贅沢すぎる!」と思えるので。

そして自分の心の赴くままに、手当たり次第に、借りられる上限まで本を選ぶ。

しかしたいてい選んでいるうちに上限を超えて「あれも借りたい」「これも借りたい」という状態になる。でもこれがいい。

よし、また借りに来よう、それまで頑張るぞ、と思える。未来に楽しみを残す。

そして選びぬかれた本の山を両手に抱え、貸出カウンターに向かう。受付の方に、意気揚々と本を渡す。

「へへん、こんなに読んじゃいますよ私は😏」と内心はなぜか自慢気。

これがかなりすっきりするというか、心が満たされる。

「自分で選んだ達成感」「お金がかからない」「読む楽しみ」等いろんなポジティブな気持ちを一気に味わえる。


② ホイップクリームたっぷりのクレープを貪る

これもついさっきやりました。笑

ホイップクリームたっぷりというのがポイント。まさにサムネのように皮から豪快にはみ出すくらい、山盛りであればあるほど良い。

ストレスが溜まってきたな、と思ったら、贅沢にデリバリーでクレープを頼む。

クレープ屋さんはいくつかある中で、皮がもちもちと評判の良いクレープ屋さんを見つけた。そこのチョコバナナクレープがお気に入り。(どうでもいいけど「クレープ屋さん」って響きかわいい)

そして届くや否や、一心不乱に貪る。

この「むさぼる」というのもポイント。

家なので口にクリームがつくとかおかまいなし。

糖分補給もできるし、背徳感があって、食べ終わるとほんとうに満たされた気持ちになる。


③ 芸人さん同士が話している動画を見る

芸人さんのYouTubeを見るのにハマっている。

ネタを見るよりは、芸人さん同士がただ話している動画を見ることが多い。

芸人さんが笑っているのを見るとなぜか釣られて笑ってしまう。豪快に笑うからかな?

ネタももちろん面白くて好きだけど、私は釣られ笑いのほうが孤独感がなくて楽しい気持ちになる。

最近特に好きなのがAマッソ。加納さん推し。私関西弁が好きかもしれないと気づいた。

3時のヒロインの面接回は何度も見返している。

一番良いシチュエーションは、38℃のぬるめのお風呂に木の香りがする入浴剤を入れて、ゆっくり半身浴しながら見ること。

気づけばメンタルだけでなく、肌の調子も良くなった気がする。今日このあと実践する予定。


以上、最近の私のストレス発散方法でした!もしどなたかの参考になれば嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?