見出し画像

私は差別が大嫌いです


差別って弱いモノへの差別だと脊髄反射的に思うのはすんげー浅はかです。

わたしは過去の記事で何度か「異端を誇るな」と書いております。


大勢が少数を攻撃するとイメージは悪い。

個人で個人を攻撃するのもイメージ悪い。がイジメのように大事にならなければだいたい『闇に葬られる』もの。

しかし少数が大勢を攻撃すると『イメージ』はまったく湧かなくなるはずだ。


障害者が事前連絡無しで飛行機に乗ろうとして拒否されて騒いだのを覚えています?飛行機は重量以上の重さは積めません。彼のような電動車椅子が突然重量ギリギリのところに来られても機長、そして飛行機会社は断るのが当たり前。

それを「差別だ!」と騒ぐのは『障害者による健常者への差別』じゃないんですか?

在日朝鮮人が身分証明書を持たずとも外出して良い、通名OK、申告がガバガバ、生活保護申請通過率高いのは『在日朝鮮人による他の在日外国人、および日本人への差別』じゃないんですか?

わたしは繊維筋痛症なのですが「それをもとになにか書いて出版社に持ち込んだろ!」とか「原因になったに違いない西会津の闇を暴いたろ!」とは思わない。線維筋痛症患者という少数弱者の立場を利用して金を取るほどがめつくタフじゃないからだ。


メタラーでありますがくだらねぇと思っても『聴いたモノにしかモノ申さぬ』ことにしてますよ。

ジャズやプログレのおっさんマニアへ強い嫌悪感があるのは彼らは『聴かないで批判』するからです。「誰も聴いてないモノに価値がある」という縛りプレーで音楽を聴いているからジャズやプログレの『自由な精神』から一番遠い場所にいる人間が周りを固めてる。だから嫌いなんです。


だから「秋豚の歌詞の何がいいんだ」って実は読んでるの(汗)

歌謡曲って絶対歌詞に感情移入するでしょ?メロディより歌詞が先に来るんだよね。そうすると秋豚のはまったくわたしの心を揺さぶることはないってことです。

それを例えばBABYMETALのファンが「メタルだ!」ってことを旗印に歌謡曲を攻撃してはいけない。メタルはいつまでもアンダーグラウンドで後ろめたいものであるから、負け犬や弱者に優しい音楽なのだから。

歌唱力とかアレンジとかそういうので優劣を競うのと『少数派』であることはなんら関係ない。

彼女達は歌謡曲とアイドルの道を選んで運が良かったから金が回っているわけだ。

世界中にいる専業で食えない超絶ミュージシャンは運悪く金が無いだけだ。


ゴッホのように後世に売れても本人はどうしようもない。

もちろん後世にまったく残らないクズになってもそれは同じ。

『いいか、悪いか』でしかない。

差別も過分に感情が入るモノであるが例えばユダヤ人が迫害された証拠は当時の時代の勢いで処理された部分が大きいが、ユダヤ人がガザ自治区で今していることはまさに事実だ。日本だと報じてくれないけど。


差別を利用して差別する側に立つこと、これは正しいのか?

差別をなくすなら真っ先にそういう境遇を許した『神』を殺さなければいけないのではないか?

同情は解決策ではない。もちろん淡々と事務仕事をこなすようにしてもいけない。

『真実』を見るしかない。

そうなると朝日新聞はがんばるだろうな。

がんばれ朝日!正義に負けるな!真実にまけるな!

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。