見出し画像

早すぎるのも考えモノって話

※有料ですが全部読めます

大熊町が避難区域解除されました。

原発が立地している町です。もちろん全域ではなく4割程度の面積なのですが割とこちらではニュースになっても話題にする人はおりません。


自分は早すぎる気がします。

もちろんイデオロギーで反原発やってる人みたいに

「危険!危険!」

ってわけではないんです。理由はもっと別なところにあります。


事故が起きてまず政府と東電がやったことは『隠す』『嘘をつく』でした。

一番自分がショックだったのは『SPEEDIを始め米軍など海外から提供されたデータを公表しなかった』ことでしょうか。

「信頼性が低かった」と言い訳をしていますが初期回避行動にかかわる事案はおおげさでも良かろうと思うのです。

結果『遅れた避難』『線量の高い方角へ移動』をするハメになった地域もあるわけですから。

これは何度も書いていますが『最初の回避行動は最大限距離を取ること』が大切なのですよ。

なのでデマや突拍子もない噂でもそれが出る範囲なら遠ざかればいいんです。信じる信じないはそれからで十分間に合います。

だから当時

「大丈夫だ!逃げなくていい!」って言ってた人は本当に無責任なんですよ。


で、話を戻しますと

結局1度も根拠あるモノを示して公式に『現状を説明した事』はないんです。

あの何回もやっていた会見なんかもノーカンです。

それにHPでは画像ファイルにしたりPDFにしたり、検索避け施したり、酷いのは隠しページ(どこからもリンクが張ってない)で発表なんかも東電がしてましたね(よく見つけるもんですわ)


数値として実感するのはよく頂きモノする野菜山菜きのこジビエ系。

置いていくの計測に出すとやっぱ「食用不可」です。

これはどうしようもない。なので「風評被害!」ってそれは『実害』だろって突っ込んでおきますが、

最初のデータ隠しで失った『信用信頼』を『安心安全』で誤魔化して走り続けてきたでしょう?

本当は全核種は無理でもとにかく神経質なまでに1回調べて

「これだけ出ます。ここからは出てません」

ってやって本当の『避難解除』や『安全宣言』をするべきだったのですよ。

それを調べないと見れないHPや官広報じゃなくて新聞・TV・ラジオ・ネットでオープンにするべきだった。


それがないから『インチキ』がまかり通るし『陰謀論』も信じるバカが出てしまうわけで(´ρ`)


もう時間は経ちましたから大人は大丈夫だとして

『低線量被ばく』はまだ誰も確定的なことが言えないのだから避難をさせないような誘導は良くなかった。

レントゲン何回とかNYのフライト何回とか・・・・

あれ『足し算』ですよ?

「1発放射線浴びたー」じゃなくてそれが蓄積されるから

医療や特別な場合と自然から受けるモノ以外を『1ミリシーベルト』にしましょうという約束事でしょ?

だから自然から平均2.4ミリシーベルト浴びてるんだ、ブラジルではもっと・・・とかどうでもいいんです。

『法を守れ』と。

で、今は事故時に避難の基準にされるICRPの数値を取り入れているだけで年間1ミリシーベルトの法律は変わっていないわけ。

結局科学的に『危ない』とか『危なくない』じゃなくて

そういう基準を守っていないでダラダラ時間を経過させて消耗戦させるんじゃないよ、というこの1点だけが腹立たしい根拠です。


20ミリシーベルト超えたら死ぬか?死なないでしょう。

でも放射線管理区域があるし、放射線技師がいて、年間被ばく量を管理される仕事もある。

そういう『仕事で金をもらって管理されている被ばく』と『事故で管理されず無抵抗に受ける被ばく』を混ぜてしまったように感じるんです。


これらに関する態度で一番正しいのは『わからない』だと思うのです。

色々な学者さんが色々な意見を自分の立場から、思想を混ぜて、仲良しの団体の意図を汲んだりして述べた。

極端な「安全だ!」も「安心だ!」も誰も幸せに幸せにしないんですね。


事故直後は使用済み核燃料の冷却が頻繁に止まりました。

あの時は

①「大丈夫だ!使用済み燃料の近くにいるわけじゃない!」という人(少数だったけどいた)

②「もうダメだ!日本は終わりだ」(冷却止まるたび毎回言ってたわ)

③「復旧しなければ今の温度から何時間後に崩壊が始まる。冷却が復旧すれば大丈夫だからまた随時報告します」

④「(②と③の間の意見を挟んで)東日本はおしまいだ」


反応がね(笑)

初期避難の時は「大丈夫だ」って呑気にしてた人も騒いでいたり、逆に「関西に逃げろ!」って騒いでいた人はさっぱりこの情報に触れていなかったり。

もちろん温度計の故障とか隠ぺいの可能性も見据えつつ

『どうなるかの予測だけ』

っていう③が一番理性的で誠実な気がします。


学者さんだって意見が割れるんだから判断すること自体がナンセンス。

それを当時の国はさも

『全てが判明している状態』かのように振る舞った。

そして自ら非常時の状態を維持しながら避難区域を解除するのはどうなのか?という事なのですな。


ああ、やっとわたしの『被ばくに対する考え』を書けた気がする。

うまく説明できていないけど、これでもマシになった。

前はうまく言葉にできなかった。まあパニっくってたし、2014年(当時のブログはやべーよ非公開ですけど)には寝たきりになってたし。

記憶が飛びがちになったり、そもそも記憶力がすごく鈍ったり危なかった。

今でも危ないけど(;´Д`)


それがもし変わらなかったら前世と呼んでいる閉鎖したブログだっただけ。

それが流れ流れてNOTEになったのは何かの縁でしょうね。


でも昔はちゃんと伝えられなかったのがここでは1/10くらいは日本語に変換できるようになったんでね。


東京オリンピックでしょ?なんで福島巻き込むの?

全然コンパクトじゃないじゃん。

福島はちゃんと今も被災者なんですよ。だから被災者ビジネス嫌いだけど必要以上に平気ぶるのも嫌なんです。

収束するのはもっとはるか先なわけで、それを騒ぎすぎとか言うなさ。

でも被害者面してあちこちで吼えることもねーべさ


あとニュートラル気取るのもよくない。

誰でもみなどこかに何かに足を乗せているわけだからね。


そういう意味で私はまだ『早い』と思うのです。それが違和感(´・ω・`)







続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。