見出し画像

おいおい、我儘勝手はき違えるんじゃないよ

※無料テスト期間中です。投げ銭はありがたやです(`・ω・´)


私は若い人でも認めてあげようって考えです。

若い時にそれをしてもらえなかったから。

嫌な思いを繰り返させてもかわいそうですもんね。


結局、今の大人は子供や若者をバカにしくさってるんですよ。


で も ね(´Д`)


ただ最近の若い人は『自由』を間違えているような気がする(一部40代以上でもこじらせている人もいる)

まず今の人は子供時代から『拘束』を知らないで生きてるでしょ?

極端に優しくて縛り付けない世間と時代。

ずーっと「自由!」って言われて何も教わらないで「自由ですよ」って社会に解き放たれる。


『不自由を知らない自由』は『野放し』と紙一重な気がします。


「なんで自分の好きじゃないことをしなきゃいけないんですか?」

と仕事以外での他人とのかかわりを避ける。

わかりますよ無駄な飲み会、長い会議とかバカな大人の押しつけです。

ですが、『本当に必要な仕事外の付き合い』も排除してるっしょ(´Д`)

そして「あれこれ指図されるの嫌なんで辞めます」て。


わかりますよ、誰だって何か言われるの嫌だし自分のやりやすいようにできないってストレス。

でもね、

じゃあ入社数年のあなたのワガママは『いくら会社に儲けを入れるんですか』ってことさね。


だから起業とかそういうの走ったり、そういうので成功している人を正解としてみたりするわけでしょう。


「自分でやれば敬語を使う必要もない」

そうやって生意気な事と仕事への能力は無関係です、ほぼほぼ。

でも客商売や仕入れなどで他人と関わる場合には敵を作りやすいし、成功したらその生意気さのまま勝ち続ける以外生きる術がなくなります。


心地よい人間関係と言葉で柔らかくしているだけなんでしょうね。

でも昔と違ってネットでダイレクトに悪口が伝わるので発狂反論してしまう・・・・


これが『今時』なのかな。


ちなみにそういう人はだいたい等しくインターネットがないと生きてけない(金が稼げない)感じがしますが、

インターネットって昔より全然多様でもなんでもなくなったよね。

もちろん規制でなくなったモノもありますけど、

「噂を調べたけど事実はわかりませんでした~」みたいなゴミサイトや

「手っ取り早いまとめサイト」ばっかり。


さらに人は同じ方向の意見だけ見つめがちです。

だからインターネットで『多少世界が広がっただけ』で、

むしろ集める情報は劣化しているんじゃないかと思います。


劣悪な環境や不便だったころを知っているといちおう取捨選択の面倒さも我慢してやるんですが、

産まれてからずっとたくさんの情報がただただ流れてくる感じだと、たぶん自分で選んでいるようで、流行りとか意図的な誘導に乗っちまうんじゃないか?と思うのですね。


電話苦手とか私もです。

でもね、井の中の蛙って感じなのかな。

例えば何かユーチューバーみたいなので有名になったとしましょうよ。

もし何かやらかしたら負け。儲けられなくなったら負け。

でも替えが効かない。

金があるから多方面に手を出せる(もしくは口だけ)ってだけで、

生きる術ではないんだな。


そういう意味で頑張ってない、もしくは不遜な人はやはりおぢさんは味方をしてあげられないんだ。


どうしよう、自分より上もゴミ、下もゴミ。

ところが自分達もゴミ。

ゴミしかないな(`・ω・´)

どうせゴミなら燃やしてしまおう


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。