あったかいおはなし。

こんばんは、のんです🐻


今日ものすごく“あったかいなぁ”と感じたことがありました。


今日の帰りのバスで、ベビーカーに乗ったお子さんとそのお母さんが乗ってこられました。

バスがきた時点で喜ぶお子さんがとっても可愛くて。。

そして、ベビーカーごとバスに乗ったお子さんに「ちょっと待ってね~」「ここをこうするからね」と優しく話しかけながらベビーカーをベルトで固定する運転手さん。

それに対して丁寧にお礼を伝えるお母さん。

もうそれだけでなんてあったかい空間なんだろうと思っていたのですが、、

少ししてから、

お子さんがなにか物を落としてしまって、でもお母さんもすぐに取れない状況で。

「取って取って」というお子さんに「今は取れないから後で取るね」と答えるお母さん。

それを見ていた近くに座っていたおじいさんが、バスが赤信号で止まった隙に席を立って段を降りて、落としてしまった物を拾ってあげていました。


あぁ、、、

あったかいなぁ。

素敵だなぁ。

ほっこりするなぁ。


と、一連の状況を1番後ろの座席から見ていただけの私は、少しうるっとしてしまいました。


世の中、話題になるのはマイナスなことばかりだけれど、狭い世界の中でおとなしく生きてるだけの私の身近にこんなにあったかいことがあるんだから、世の中もっとたくさんあったかいことあるんだろうなと考えている自分がいました。




ほんの些細なことでほんの少しだけネガティブになっていたところだった私の心を、少しだけ持ち上げてくれたような、そんな感覚になりました。




おわり。





最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?